無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

すべての人に、生きがいを株式会社エイムソウル

カブシキガイシャエイムソウル

  • 無料
  • 東京都/品川区
  • 人材採用
  • 人事考課・目標管理
  • キャリア開発
  • コミュニケーション
  • ロジカルシンキング・課題解決

★好評につき日程追加★
【グループ選考】選考にかかるマンパワーを75%減。
精度の高いグループ選考方法&見極めトレーニング

採用選考の効率化を実現!~面接に比べて選考に掛かるマンパワーを75%減らすことができ、かつ面接に比べて評価者のスキルに左右されずらく、より科学的な選考ができる「グループ選考」を体験頂くセミナーです。

★好評につき日程追加★
【グループ選考】選考にかかるマンパワーを75%減。
精度の高いグループ選考方法&見極めトレーニング
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2019/01/10(木) 15:30 ~ 17:30 (受付2019/01/10(木)15:15~)
受講対象 人事・労務
受講費 無料
申込期限 2019/01/10(木) 15:30

セミナー概要

■こんな方にオススメ

① 応募者を評価するコツを身につけたい。
② 個人面接とグループ選考(グループワーク選考)の違いを理解したい。
③ 評価者同士で評価をすり合わせる方法を知りたい。

 

■セミナー参加者様の声(アンケートより抜粋)
・ 何となくの基準で行っていたグループ選考のコツを学べました。(日用品メーカー)
・ 評価基準が明確になりました。(日用品メーカー)
・ ワークを体験させて頂くことでグループ選考を進めるイメージが湧きました。(福祉サービス)
・ 学生の立場に立てたのは大変な学びとなりました。(銀行)
・ 自社で活用できそうなアイデアが湧きました。(人材サービス)

 

■属人的な選考から科学的な選考へ。グループワーク選考とは

数十分の面接で自社で活躍する人材を見極める。多くの企業が行っていることではありますが、これは決して簡単なことではありません。緊張している応募者の心を開かせ、応募者のパーソナリティ・能力を把握し、自社で活躍する資質があるのかを判断する、という3つの動作を同時に行わなければならないからです。高い精度で面接をするには面接官の能力と経験が求められます。

これをカバーするのがグループワーク選考です。グループワーク選考は、面接官が感じる「実際に仕事をやらせてみて、できるかどうか判断したい」という要望をまさに実現するものだからです。面接のように深掘り質問をする必要がなく、業務の要素が詰まったグループワークを行わせるだけで、応募者が入社後にどのような行動をし、能力を発揮するかを確認することができます。よって、面接官の選考スキルに影響される範囲が少なくなります。

効果の高いグループワーク選考ですが、導入している企業は大手企業では38%、中堅企業では20%、中小企業ではわずか9%と企業規模が小さくなるほど低くなります。そこで、多くの企業様にこのグループワーク選考の効果を実感頂きたく、体験会を実施することにいたしました。

当日は、実際のグループワーク選考風景を見て頂き、見極めのトレーニングを行います。参加者同士での評価観点のすり合わせや、弊社コンサルタントからの解説もあるため、2時間で見極め力を向上させる実践的な場になります。お席に限りがあるためお早目にご予約ください。

 

■セミナーの特徴

①見極めのポイントが分かる
選考時に応募者の何を観察し、どのように評価をすればよいのか、ポイントやテクニックを解説します。それを基に実際に評価をして頂き、評価者同士ですり合わせをして頂く機会もあります。

②見極めに効果的なワークを体験できる
グループ選考(グループワーク選考)に効果的なグループワークを体験頂けます。応募者側の立場も感じて頂けます。

③人事ご担当者様同士で情報交換ができる
参加者様同士の意見交換の時間があるため、同業他社様がどのような取り組みをしているのか情報収集頂けます。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

15:30 ~ 15:45
オープニング、情報交換
本セミナーの説明、参加者同士の情報交換を行います。
15:45 ~ 16:00
講義】選考評価のポイント
面接とグループワーク選考の違いとは
観察する観点と評価軸の例
16:00 ~ 17:20
【体験】グループワーク選考の体験
グループワーク選考の実施
評価のすり合わせ・解説
17:20 ~ 17:30
質疑応答
選考におけるお悩み等についての質疑応答を行います。

詳細情報

開催日時 2019/01/10(木) 15:30 ~ 17:30 (受付2019/01/10(木)15:15~)
会場住所 東京都品川区大井1-24-5 大井町センタービル7階 (地図を表示)
会場名 株式会社エイムソウル セミナールーム
受講費 無料
定員 16名
参加申込期限 2019/01/10(木) 15:30
申込後のキャンセル期限 2019/01/09(水) 15:30
受講対象 人事・労務
主催 株式会社エイムソウル

企業情報

株式会社エイムソウル [カブシキガイシャエイムソウル]
所在地 〒110-0016  東京都台東区台東3-12-5クラシックビル4階
対応エリア 全国海外
代表者名 稲垣 隆司
従業員数 26名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修人材アセスメント・サーベイ