無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • 営業・接客・CS

あなたから買いたい!と言われる「プレゼンテーション実践講座」

1000回以上 司会とMCをプレゼンしてきた講師が語る、伝わる、売れるプレゼン講座。プレゼンを自信を持ってできるようになりたい、商談や成約へ繋げたいとお考えの方向けのセミナー

開催日時
2018/11/20(火) 19:00 ~ 21:00
参加費
3,000円
開催地
東京都千代田区
あなたから買いたい!と言われる「プレゼンテーション実践講座」
このセミナーの受付は終了しました
特典
会場であるナレッジソサエティのシェアオフィス・コワーキングスペースの体験チケットを進呈致します

セミナー概要

【セミナー概要】

プレゼンを自信を持ってできるようになりたい、商談や成約へ繋げたい方向けのセミナーです。

 

プレゼンで重要な事は、聞き手が必要としている情報を届ける事です。
私は展示会で多くの企業のプレゼンMCを行うにあたり、以下の事を心掛けています。

・企業理念や製品の特長などを聞いて簡潔にまとめる
・販売先など相手のニーズを探り簡潔にまとめる
・相手がつい聞き入ってしまうプレゼンストーリーを作る

このセミナーは、「自社の魅力を探る5つの質問」や、「聞き手のニーズを知る4つのポイント」などの具体策をお伝えします。そのポイントから、プレゼンストーリーを作り上げる方法をお伝えします。

 

※他のセミナーと異なるオリジナルのポイント※

・展示会MCの経験から、自社の魅力と聞き手のニーズを探し出し、簡潔にまとめられる方法を学べます
・簡単なテンプレートを使いながら、相手目線で話を組み立てる方法を体験できます。
・聞き手の興味をどう引くか、どう成果へつなげていくか、など展示会プレゼンで行っているストーリーの組み立て方を学べます。
・体験型なので自身のプレゼンにもすぐに生かせるようになります。

 

【講師からのメッセージ】

プレゼンがうまくいかない時は、プレゼン題材を色々な角度から捉えられていないです。
例えば、製品の特徴や開発経緯を伝えたい場合、どうすれば良いでしょうか?

おそらく自社情報から理念などを伝えると思いますが、そのままでは聞き手の心は動きません。
聞き手は、その内容が自分に必要かどうか??を知りたいのです。

私はこれまで展示会MCをする時、企業様に事細かく、製品サービスの詳細を聞きました。
なぜ開発を始めたのか、お客様の問題は何だったのか、そして何が喜ばれたのか、などです。

そこから私は余計な情報をカットし、相手視点でまとめたものからストーリーを作り上げ、展示会プレゼンの商談率をUPさせました。

成功の理由は、聞き手が欲しい情報(メリットがある、変われる、問題が解決できるなど)を提供できたからです。成功の為には、聞き手が欲しい情報はどこにあるかを知り、探し出してわかりやすく伝える必要があります。

そこでこのセミナーでは、例題企業を使ったワークで、自社とお客様の必要な情報を探し出し、聞きたくなるストーリーを作るための内容を学べます。

・「自社の魅力を探る5つの質問」で自社の魅力を探し出す
・「聞き手のニーズを知る4つのポイント」で聞き手のニーズを探し出す
・探し出しまとめたものをプレゼンのストーリーに組み立てる


 

【期待できる効果】

・自社の魅力、聞き手のニーズをプレゼン題材として引き出せるようになります
・プレゼン題材の機能、特徴、効果をどのように話へ組み立てるかを知ることができます。
・プレゼンのボリュームが抑えられるようになり、コンパクトにまとまります。
・内容が上手くまとまらない、プレゼンに自信が持てない、という問題が解決できます。
・商談や成約など、プレゼンの成果へつながる内容の構築ができます。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

19:00 ~ 19:15
1.聞き手の心を動かすプレゼンの共通点
 ・プレゼンのNG行動
 ・プレゼンの成功はシナリオとストーリーが命
19:15 ~ 19:30
2.題材をまとめるシナリオ作成法
 1)売る前に自社の魅力をまとめる
  ・お客様が必要なものをピックアップする
19:30 ~ 19:50
2)自社の魅力を探る5つの質問
  ・聞き手の共感を生む「なぜ始めたか?」
  ・お客様の問題を解決する「製品の機能と特徴」
  ・御社が選ばれる理由「自社の得意な事と実績」
19:50 ~ 20:20
3)聞き手のニーズを知る4つのポイント
  ・「問題点」にチャンスがある
  ・「どうなれるのか?」を知れば聞き手は動く  
  ・「ありたい姿」を想像させればゴールは近い
  ・「それが欲しかった」と言わせる理想のお客様
20:20 ~ 21:00
3.組み立てる(ストーリー)
伝わりやすいストーリーと話し言葉
  ・聞き手にゴールを示す「ストーリーの全体像」
  ・「問題提起」でお客様の意識を高める
  ・オンリーワンのソリューションは食指が動く
  ・成果へ近づく「エビデンスの提示」
  ・未来を示す「メリット提示」で心をつかむ

講師情報

岩下 利朗

Brew株式会社
戦略的MC プレゼンテーション講師

岩下 利朗(イワシタ トシロウ)

司会、展示会プレゼン代行MC、プレゼン講師。ブライダルの司会から「話す仕事」を開始し、これまでの司会とナレーションの累計は1,000本以上。2015年に独立し「集客」に特化した展示会MCとして活動。展示会という雑多な環境の中で、プレゼンで行列を作り「名刺獲得」を昨年比4倍UPさせ商談へつなげる。その手法が評価され、クライアントからのリピート率はほぼ100%。
その経験から得た、「製品・サービスのストーリーを魅力的に、かつコンパクトにまとめる」「自分の言葉で自信をもって話す」「興味・関心を引き寄せ、売りへつなげる」というノウハウを社外プレゼンで生かせるように、プレゼン講師として伝えている。

詳細情報

開催日時 2018/11/20(火) 19:00 ~ 21:00 (受付2018/11/20(火)18:30~)
会場住所 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア (地図を表示)
会場名 ナレッジソサエティ セミナールーム
講師 岩下 利朗
受講費 3,000円 (支払い方法/事前振込み決済 (お申込後に決済サイトをご案内いたします)
当日現金も受け付けておりますが、事務手数料として+1000円をお願いしております)
定員 25名
特典 会場であるナレッジソサエティのシェアオフィス・コワーキングスペースの体験チケットを進呈致します
申込期限 2018/11/20(火) 18:30
申込後のキャンセル期限 2018/11/19(月) 23:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社ナレッジソサエティ + Brew株式会社 共催

企業情報

Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア 全国海外
代表者名 原 佳弘
従業員数 8名
資本金 700万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス