無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • 無料
  • 東京都/中央区
  • 特典あり
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • 営業・接客・CS

【無料体験セミナー】話が伝わらないを解消!「伝達力を上げる~プレゼンテーション研修」<人事部・研修発注者専用セミナー>

話が分かりづらい、相手に理解されない~プレゼンの伝達力不足に問題を抱える企業様へ、3つのスキル「聞き手目線の題材を作る」「伝わるストーリーを作る」「わかりやすく相手に届ける」を学ぶ研修のご紹介です

【無料体験セミナー】話が伝わらないを解消!「伝達力を上げる~プレゼンテーション研修」<人事部・研修発注者専用セミナー>
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2018/11/08(木) 16:30 ~ 18:00 (受付2018/11/08(木)16:15~)
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務営業・販売・サービスマーケティング
受講費 無料
申込期限 2018/11/08(木) 13:00

セミナー概要

「話しが伝わらない・・・」を3つのポイントで解消!

伝達力を上げる「プレゼンテーション研修」

 

伝達力不足の原因は…

・伝える中身が絞られていないなど「話す内容の問題」

・話す順序や組み立て方が構築されていないなど「伝え方の問題」

・淡々と説明する、早口、話しすぎなど「話し方の問題」

の3つの問題があります。

 

今回の紹介セミナーでは「話す内容を絞れない」を解決するための「聞き手目線の題材を作る」を抜粋し、研修の一部をデモンストレーションでご覧頂けます。

 

プレゼンを行うときは、自社製品の特長や機能を全部伝えようと、どうしても自分目線になりがちですが、聞き手はプレゼンで不要な情報があると、内容への理解度が低くなります。

そうならないために、聞き手の立場になり、何の情報を必要としているかを知る必要があります。

 

聞き手が必要な情報とは「自分に関係がある情報」のことで、これまでの御社のビジネスで「喜ばれていたこと」や「問題を解決してきたこと」などはそれにあたります。

 

この情報は聞き手のメリットにつながるため、これらを集約して聞き手目線のプレゼン題材を作っていきます。

 

そして、この題材を製作する3つのポイントがあります。

「題材の内容を絞る」「題材をわかりやすく変換する」「題材から必要なものを抽出する」です。

 

このポイントを押さえながら、例題企業を使ったワークを行い、プレゼン題材を作り上げていく研修です。

 

【本研修の特徴と効果】

・多くの企業の製品などをプレゼン代行してきた講師は、プレゼン題材を作る際に、「聞き手が欲しい情報」を意識しながら情報分析を行っています。それが、自社の製品・会社情報のどの部分に存在しているかを学び、聞き手が欲しい情報をそこから探せるようにします。

・講師は結婚式の司会者として、披露宴の中でゲストが共感できるトークを取り入れてきました。そのためには「内容をわかりやすく伝える」というプレゼンにも必要な基本的技術が必要です。「言語をわかりやすく変換する」などの技術を学び、聞き手の理解、共感を得られるようにします。

・展示会MCとして、プレゼンで行列を作ってきた講師は、「何が聞き手の足と心を止めるのか?」を徹底研究してきました。結論は、聞き手が一番気にしている「自分にメリットがあるか」を伝えているプレゼンかどうかです。聞き手のメリットは何か?を学び、メリットを取り入れたプレゼン題材を作れるようにします。

 

 

【このような方を対象にしております】

下記の課題をお持ちの「人事部」「研修企画担当」「経営者」の方

・一対一、一対数人の社外プレゼン、説明会、コンペなどの機会が多い

・「話が分かりづらい」と感じる社員が多い

・「上手く伝えられない」と悩む社員が存在する

・プレゼン現場で「相手に話を理解されていない」という声があがっている

・「どう伝えていけば良いのか分からない」という若手、新人が多い

※個人のスキルアップを目的としたお申込はお断りしております
※また、1人会社、同業、士業、コンサルタントのご参加もお断りしております

 

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

16:30 ~ 16:40
プレゼンの成功ポイントと講師紹介
・講師紹介
・自分目線のプレゼンに起きる問題
・伝達力を上げるために行う3つのこと
16:40 ~ 17:00
研修のデモとその特徴紹介①
聞き手目線でプレゼン題材を分解していく
① 全ては伝えられない、何を話すのか「内容を絞る」
 ・プレゼン題材にどんな情報があるかを知る
 ・聞き手は何を聞きたいか?を探してみる
17:00 ~ 17:25
研修のデモとその特徴紹介②
早く簡潔に伝えるために「わかりやすく変換する」
・聞き手の思考が止まりやすい「専門用語」を言い換える
・聞き手が嫌がる「無駄な言語」をカットする
・聞き手の判断を早くさせる「一言表現」
17:25 ~ 17:50
研修のデモと特徴紹介③
伝達力を上げるために「必要なものを抽出」
・聞き手が一番気になる「メリット」を探す
・相手が聞きやすい「ストーリー」を作る
17:50 ~ 18:00
質疑応答と研修のご紹介
・プログラム・実施方法など
・質疑応答
・Brew株式会社の研修事業のご紹介

講師情報

岩下 利朗

戦略的MC&ブースアドバイザー 代表
プレゼンテーション講師

岩下 利朗(イワシタ トシロウ)

1975年生まれ。司会、展示会プレゼン代行MC、プレゼン講師。ブライダルの司会から「話す仕事」を開始し、これまでの司会とナレーションの累計は1,000本以上。2015年に独立し「集客」に特化した展示会MCとして活動。展示会という雑多な環境の中で、プレゼンで行列を作り「名刺獲得」を昨年比4倍UPさせ商談へつなげる。その手法が評価され、クライアントからのリピート率はほぼ100%。
その経験から得た、「伝達力向上のプレゼン」「売上につながるプレゼン」「自分らしく伝えるパブリックスピーキング法」などのノウハウを伝え、商談や成約など、成果へつなげるプレゼン講師として活動中。

詳細情報

開催日時 2018/11/08(木) 16:30 ~ 18:00 (受付2018/11/08(木)16:15~)
会場住所 東京都中央区銀座7-13-5 NREGビル 1F (地図を表示)
会場名 アントレサロン セミナールーム
講師 岩下 利朗
受講費 無料
定員 12名
特典 セミナーご参加者で、1ヶ月以内に本研修を導入決定頂いた場合、10%割引
参加申込期限 2018/11/08(木) 13:00
申込後のキャンセル期限 2018/11/07(水) 21:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務営業・販売・サービスマーケティング
主催 Brew株式会社 セミナー事業部

企業情報

Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア 全国海外
代表者名 原 佳弘
従業員数 8名
資本金 700万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修

このセミナーに関係するサービス