無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

日本中の「働く」を「働楽」に変えていくリ・カレント株式会社

リカレントカブシキガイシャ

  • 無料
  • 東京都/新宿区
  • モチベーション・組織活性化
  • マネジメント
  • チームビルディング

『1を言って1以上が返ってくるチーム』を半年で作る4つのステップ
~メンバーのチャレンジを組織成果に結びつける【行動の質(フォロワーシップ)】~

本セミナーでは『組織の成功循環』を現場実践に落とし込んだ独自のメソッドと成功事例をご紹介します。
特に、個々人のチャレンジを、組織の【行動の質】に変換する要素であるフォロワーシップに着目します。

開催日時
2018/08/22(水) 13:30 ~ 17:30
参加費
無料
開催地
東京都新宿区
『1を言って1以上が返ってくるチーム』を半年で作る4つのステップ
~メンバーのチャレンジを組織成果に結びつける【行動の質(フォロワーシップ)】~
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

■リーダーが1を伝えてもメンバーから1すら返ってこないチームとは

新年度に新たなチーム体制を発足し、はや4か月がたちました。
4月から親睦を重ね、コミュニケーションは板につき、大きな成果を得ているチームも多いことでしょう。
一方で、思うようにチームの成果が得られないと悩むリーダーも多くいます。

もしリーダーの口から、「1を言っても1しか返ってこない」というセリフを聞いた場合、
それはコミュニケーションが問題であるとは限りません。
多くの場合、組織のチーム作りに黄色信号が灯っていることがあります。

【チーム作りが黄色信号なコミュニケーションの例】
1⇒0コミュニケーション(リーダーが1を言ってもメンバーからの応答が無い)
<原因>

  • リーダーの伝えたことが無目的、非構造的
  • メンバーがリーダーに対して情報を開示できない理由がある

1⇒1コミュニケーション(リーダーが1を言ってメンバーから1が返ってくる)
<原因>

  • リーダーが目的を伝えず、手段のみを伝えている
  • メンバーはリーダーや組織の目的に共感できず、やらされ感を感じている

■リーダーが1を伝えて1以上が返ってくるチームは『行動の質』に強み

では、チーム作りがうまくいったチームには何が起きているのでしょうか。
【1.関係の質】お互いに言いたいことが言えて、スキルの貸し借りが当たり前に
【2.思考の質】全員で達成したい「気持ちが燃えるような目標」や、独自のノウハウが共有される
【3.行動の質】仕事がやらされ感ではなくチャレンジに変わり、切磋琢磨が行われる

成果の出ているチームは、この3つの質を順序通り高めながら成長しています。
本プログラムでチーム作りを体感した受講生からは、以下のような声が挙がっています。

■実際の受講者の声

・言ったつもり、わかったつもりが無くなって、成果創出へのスピードが上がった
・目指すことが同じでも、志が共有されるとパフォーマンスが上がる
・メンバーの想いが可視化されることで共感を生むことができた

■今からできる、生産性を高めるチーム作りとは

組織作りには大きく2つの要素があります。「賢明さ」と「健全さ」です。
そのうち、「健全さ」を育むのは簡単なことではありません。
リーダーをはじめ、メンバーとの持続的な成功体験が不可欠だからです。
その持続的な成功体験を簡潔に構造化したフレームが、ダニエル・キム教授の『組織の成功循環』です。

本セミナーでは『組織の成功循環』を現場実践に落とし込んだ独自のメソッドと成功事例をご紹介します。
特に、個々人のチャレンジを、組織の【行動の質】に変換する要素であるフォロワーシップに着目します。

プログラム

・なぜ組織作りが必要か<組織開発メニューの全貌>
‐組織の成功循環実践ステップ

・組織変革への道のり
‐組織のとらえ方
‐組織開発の二つの側面
‐チーム成長プロセス
‐組織変革のステップ

・体感ワーク

このセミナーの受付は終了しました

講師情報

堀井 悠

リ・カレント株式会社
人材組織開発プロデュース部リーダー

堀井 悠(ホリイ ヒサシ)

慶應義塾大学 総合政策学部卒後、大手学習塾に入社。
講師職にて高校受験、大学受験講義を年間120日担当。また、講師人事にて採用、育成、評価に従事し、生徒、保護者の進路相談、個別カウンセリングを経歴。
その後、(株)リクルートライフスタイルにて広告営業に従事。新人賞、社内表彰を複数回受賞。リーダーとして営業育成に従事、新規事業の営業展開に従事。
現在はリ・カレント株式会社 人材組織開発プロデュース部リーダーとして、学生と社会人育成を熟知した経験を活かし、若年層の早期戦略化をテーマにマインド・スキル両面で変革を実践。

詳細情報

開催日時 2018/08/22(水) 13:30 ~ 17:30 (受付2018/08/22(水)13:15~)
会場住所 東京都新宿区新宿1丁目6−5 シガラキビル2F (地図を表示)
会場名 リ・カレント株式会社 セミナールーム「GYOEN」
講師 堀井 悠
受講費 無料
定員 16名
申込期限 2018/08/22(水) 13:30
申込後のキャンセル期限 2018/08/22(水) 13:30
受講対象 管理職人事・労務
主催 リ・カレント株式会社

企業情報

リ・カレント株式会社 [リカレントカブシキガイシャ]
所在地 〒160-0022  東京都新宿区新宿2-1-9JESCO新宿御苑ビル6F
対応エリア 全国
代表者名 石橋 真
従業員数 50名
資本金 1000万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修