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株式会社アイ・コミュニケーション

カブシキガイシャアイコミュニケーション

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー・基礎

社会人のためのビジネスマナー講座

社会人の必須スキルである『ビジネスマナー』『敬語』『訪問・来客、名刺交換』『電話応対』『ビジネス文書』『封筒・はがきの書き方』『ビジネスメール』を1日で学ぶ集中講座です。

社会人のためのビジネスマナー講座
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2018/08/31(金) 10:00 ~ 17:00 (受付2018/08/31(金)09:45~)
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
受講費 27,000円 (支払い方法/受講前に口座振込:三井住友銀行 目黒支店(フ)6859783 カ)アイ・コミュニケーション
受講料:1名27,000円/2名54,000円/3名81,000円)
申込期限 2018/08/17(金) 18:00

セミナー概要

ビジネスメールの教育を専門とする一般社団法人日本ビジネスメール協会が開発したプログラムを使い、メールと電話など他のコミュニケーション手段との使い分けや、それぞれの使い方、ビジネス文書とビジネスメールの違い、正しい敬語など、仕事で求められる基礎スキルを習得します。

新入社員からベテラン社員まで、幅広い層の方にオススメの講座です。

◆講座の対象者
・ビジネスマナーを学んだことがない
・ビジネスマナーに不安がある
・ビジネスマナーをしっかり身に付けたい
・ビジネスシーンで求められているマナーを学びたい
・社会人としての力を付けて信頼を勝ち取りたい

◆受講のメリット(期待できる効果)
・社会人としての基礎力が身に付く
・ビジネスマナーに自信が持てるようになる
・迷いや不安がなくなる
・仕事の生産性が上がる
・良好な人間関係を築けるようになる
・信頼が増す
・評価が上がる

◆社会人のためのビジネスマナー講座で学べること
本講座では、ビジネスマナーの基本を学び、ロールプレイングを通じて実際に行動する練習をします。
その場でフィードバックを受けることができるので、間違いに気付きやすく、すぐに改善。

少人数制なので

「これは正しいですか?」
「この場合はどうしたらいいですか?」

と、その場ですぐ講師に質問ができます。

学んで終わりではなく講座が終わった瞬間から行動に移せるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

 

◆注意事項
・配付資料の一部あるいは全部についてコピーなどの二次的使用は禁止です
・許可のない撮影・録音・録画などは禁止です
・最少催行人数2名

◆持ち物・服装

・筆記用具、名刺入れ、名刺(受付提出用、実習用)、飲み物など
・身だしなみチェックを行うため、服装・ヘアスタイルは、カジュアルではなくビジネススタイルでご参加ください
・お名刺がない場合は事前にご連絡ください。実習用の名刺を事務局でご用意いたします

★お申込から受講までのながれ★

(1)フォームに必要事項を入力(お客様)
(2)受講前に指定口座に受講料をお振り込みください(お客様)
(3)ご希望の方には請求書を発行いたします(弊社)
(4)当日会場にお越し下さい(お客様)

●お振り込み先

三井住友銀行 目黒支店 普通口座 6859783 カ)アイ・コミュニケーション
※請求書発行をご希望場合は要望欄にご記入ください
※期日変更をご希望場合は要望欄に詳細をご記入ください
(例:当月末締め翌月末払い希望)

●受講料
1名 27,000円
2名 54,000円
3名 81,000円

●特典
(1)受講後フォローアップメール(無料)
(2)受講証明書発行(無料)
特典利用をご希望場合は要望欄に以下形式で詳細をご記入ください
------
■1人目
------
1.受講者名:
2.よみがな:
3.メールアドレス:
4.受講証明書: 必要
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■2人目
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1.受講者名:
2.よみがな:
3.メールアドレス:
4.受講証明書: 必要
------
※証明書は当日会場でお渡しいたします
受講者様メールアドレスが決定していない場合は未定とご記入ください
(そ場合、終了後フォローアップメールはお送りできませんでご了承ください)

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

ビジネスマナーの基本
ビジネスマナーとは何か
第一印象の重要性
印象を決める要素を知る
マナーの5原則
表情は何で決まる?
挨拶のポイント
お辞儀の種類と使い分け
信頼を勝ち取る身だしなみとは?
服装のポイント【男性編】【女性編】
スマートな立ち方、座り方
聴き方のポイント
注意すべき言葉遣い
クッション言葉の使い方
印象の良い言い回し
敬語の基本
敬語の基本
尊敬語とは
謙譲語とは
丁寧語とは
【ワーク】敬語の基礎力チェック
【ワーク】尊敬語と謙譲語の混同に注意
【ワーク】二重敬語に注意
ビジネスマナーの実践・ロールプレイング
訪問時のマナー
訪問の流れ
来客時のマナー
来客取り次ぎの流れ
座席「長方形テーブル」の順序
座席「応接室」の順序
座席「エレベーター」の順序
座席「タクシー」の順序
座席「電車・飛行機」の順序
名刺交換の基本手順
名刺交換をする人が複数いるときの手順
名刺の置き方
肩書や上位者が分からないときの対応
電話応対
電話をかける
電話を受ける・取り次ぐ
取り次ぐ相手が不在のときの対応
電話の相手が名乗らない、名前が聞き取れないときはどうする?
電話応対で覚えておきたい使えるフレーズ
取り次ぎメモの書き方
ビジネス文書の基本
ビジネス文書の基本構造を学ぶ
頭語と結語の組み合わせ
時候の挨拶(1月~12月)
封筒・はがきの宛名の書き方
ビジネスメールの基本
コミュニケーション手段としてのメールの特徴
メールと電話、対面など他の手段の使い分け
件名の付け方
送信者名(差出人)の付け方
宛先(TO、CC、BCC)の違いと使い方
ビジネスメールの基本の型
宛名の書き方
名乗りの書き方
要旨の書き方
詳細の書き方
結びの挨拶の書き方
署名の書き方
分かりやすい文章の書き方
読みやすい本文レイアウト
添付ファイルのマナー
重要度、開封確認通知要求の扱い
返信のマナー、書き方
転送のマナー、書き方
まとめ・質疑応答・アンケート記入
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

講師情報

花井美代子


一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

花井美代子(ハナイミヨコ)

三重県出身。日本福祉大学卒業。2007年10月から2014年3月まで医療系サービス会社の取締役として人事、社員教育に携わる。社員、クライアント、取引業者。いろいろな立場の方とメールのやり取りをする中で、たった1通のメールが“知識の豊富さ”や“素晴らしい人柄”を簡単に壊してしまうことがあると痛感し、一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師資格を取得。医療業界における人事・社員教育の経験を活かした、ビジネスメールの指導が得意。マナー講師としての講演実績も多数。

詳細情報

開催日時 2018/08/31(金) 10:00 ~ 17:00 (受付2018/08/31(金)09:45~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 KIMURA BUILDING 5階 (地図を表示)
会場名 アイ・コミュニケーションセミナールーム
講師 花井美代子
受講費 27,000円 (支払い方法/受講前に口座振込:三井住友銀行 目黒支店(フ)6859783 カ)アイ・コミュニケーション
受講料:1名27,000円/2名54,000円/3名81,000円)
定員 10名
特典 ご希望は要望欄に記入してください
・複数受講(例:2名6/1鈴木治s@X.jp、6/5高橋健t@X.jp)人数,受講日,氏名,MAIL
・請求書(例:当月末締め翌月末払い請求書希望)
・受講証明書
参加申込期限 2018/08/17(金) 18:00
申込後のキャンセル期限 2018/08/17(金) 18:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト人事・労務面接官・リクルーター事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション(協賛:一般社団法人日本ビジネスメール協会)