無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社アイ・コミュニケーション

カブシキガイシャアイコミュニケーション

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • コミュニケーション
  • 営業・接客・CS
  • ビジネスマナー・基礎

顧客対応メール講座

顧客対応メールの基本を習得。クレームを未然に防ぐ考え方、実際にクレームがきたときのメール対応を学ぶ講座です。

顧客対応メール講座
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2018/05/15(火) 14:00 ~ 17:00 (受付2018/05/15(火)13:45~)
受講対象 新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト営業・販売・サービスマーケティング
受講費 21,600円 (支払い方法/■お振り込み先
三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイ・コミュニケーション)
申込期限 2018/05/09(水) 15:00

セミナー概要

次のことが一つでも当てはまる方にオススメの講座です。

・メールで顧客対応をしている
・顧客対応メールの品質を向上したい
・クレーム対応メールの基礎を身に付けたい
・クレームにメールで対応できるようになりたい

◆受講のメリット(期待できる効果)
顧客対応メール講座を受講することで、次のような効果が期待できます。

・顧客対応メールの基本が身に付く
・顧客の心理を理解したメールが書けるようになる
・適切な状況判断、メール対応ができるようになる
・クレームを未然に防ぐ考え方が身に付く
・クレーム対応メールの基礎が身に付く
・クレーム対応メールが書けるようになる

◆顧客対応メール講座で学べること
本講座では、顧客対応メールの基本を習得。クレームを未然に防ぐ考え方、実際にクレームがきたときのメール対応を学びます。

シチュエーション別のワークもたくさんあり、状況を読み解いて、書く力を身に付けます。
ワークを通じて、受講者自身の思考・行動パターンを整理、改善点に気付くことができます。

意見交換や発表などを通じて他の受講者の考えも学べる実践的な講座です。
実際にその場で講師からフィードバックを受けることができるので、具体的な改善のヒントが手に入ります。

学んで終わりではなく講座が終わった次の日から取り組めるように、経験豊富な講師が丁寧に解説します。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

<はじめに>
・2つのエラーからクレームは起きる
・メール対応品質が顧客獲得を左右する
・講師が出会ったクレーム
<第1部>クレーム対応の心構え
・クレーム対応の心構え
・クレーム対応における手段の違い
<第2部>クレーム対応のメールについて考えよう
・クレームの種類
・【ワーク】メールを読み解こう
・【ワーク】クレームのメールを分解して考えよう
・お客さまが”イラッ”とするメールとは
・1.質問の答えになっていなくて”イラッ”
・2.伝えるタイミングを間違えて”イラッ”
・3.言葉遣いへの配慮が足りず”イラッ”
・気を付けたい言い回し
・4.対応が遅くて”イラッ”
・5.読みにくいメールで”イラッ”
・ビジネスメールのポイントをおさらい
・お客さまのメールボックスの状況を考える
・件名の付け方
・本文は型がポイント
・読みやすい本文レイアウト
<第3部>シチュエーション別メールの書き方
・クレーム対応メールの基本
・こちらに非がある場合
・不同意ワードは避ける。同意ワードを使う
・冷たい印象を与えないようにする
・【ワーク】こちらに非がある場合
・【ワーク】こちらに非がない場合
・【ワーク】こちらに非があるかどうか分からない
・【ワーク】どちらでもないメール(意見・要望など、非があるわけではない)
<第4部>複雑なクレームへの対応
・【ワーク】納得がいかない相手に対してどのように事態を収束させていくのか
・補償問題について
・悪質なクレームに対して
<第5部>社内でできる取り組みや効率化
・全体の連携を考えよう
・クレームメールを減らしていく取り組み
・メールの効率化
・2つの単語登録で年間1日(9.7時間)節約
・単語登録して使おう!クレーム対応でも使う言葉
・1つのテンプレートで年間5日(41.6時間)節約
・テンプレート例(商品交換のご連絡)
・テンプレートの保管方法
・テンプレートは上書きできないように!
<まとめ>
 
<質疑応答・アンケート記入>
会場内で質問をお受けします。
学びを深める時間としてご活用ください。

※セミナーの内容や構成は予告なく一部変更する可能性がございます。あらかじめご了承ください

講師情報

小林 裕典


一般社団法人日本ビジネスメール協会認定講師

小林 裕典(コバヤシ ヒロミチ)

ECサイト運営について豊富な知識を持ち、楽天市場ショップオブザイヤー受賞店や、地方老舗企業や飲食店、有名ホテルなど、全国各地のクライアントに対してコンサルティングを行っているため、カスタマーサービスにおけるビジネスメール活用において評価が高い人気講師。ECサイトにおける顧客満足度の向上のための重要なピースであるビジネスメールについて、実務的で即戦力となる事例が語れるため、セミナー受講後のアンケートでも受講者の満足度が非常に高い。売上アップ、事業拡大に繋がるための実践的な研修が得意。ネットショップ運営者向けのメールテクニックの解説実績も多数。

詳細情報

開催日時 2018/05/15(火) 14:00 ~ 17:00 (受付2018/05/15(火)13:45~)
会場住所 東京都千代田区神田小川町2-1 キムラビルディング5階 (地図を表示)
会場名 アイ・コミュニケーション セミナールーム
講師 小林 裕典
受講費 21,600円 (支払い方法/■お振り込み先
三井住友銀行 目黒支店
普通口座 6859783
カ)アイ・コミュニケーション)
定員 10名
特典 ・講座レジュメ1冊
参加申込期限 2018/05/09(水) 15:00
申込後のキャンセル期限 2018/05/09(水) 15:00
受講対象 新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部パート・アルバイト営業・販売・サービスマーケティング
主催 株式会社アイ・コミュニケーション