企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
人材育成・研修

株式会社エイチ・アール・ディー研究所

http://www.hrdins.co.jp/

〒101-0032 東京都中央区銀座6-16-12丸高ビル3階
対応エリア:全国、代表者名:吉田繁夫、従業員数:30名、資本金:1,000万円

無料WEBセミナー特典あり 受講対象: 人事・労務 事務・総務 財務・税務・資産管理 法務・コンプライアンス

【無料:eラーニング講座版】教育・研修での著作権の考え方(原則編)

コンプライアンス/法律的にクリアな形で研修を内製化したい、とお考えの方のためのセミナーです。
特に教育・社内研修に関係のある「著作権」にまつわる法律的な基礎知識を取り上げます。

  • 人事考課・目標管理
  • マネジメント
  • コミュニケーション
  • ビジネスマナー・基礎
  • リスクマネジメント・情報管理
開催日時

2018/02/01(木) 09:30 ~ 2018/06/30(土) 23:30 (受付2018/02/01(木)09:25~)

受講費 無料

セミナー概要

■ご案内:

 

「講座担当者が独自で制作しているスライドや配布資料は著作権を侵害していないか心配」、

「研修を内製化したいけれど、市販の本やこれまで見聞きした研修の内容をうまく活用したい」

とお考えの方、「コンプライス研修を実施している手前、しっかりとした知識をベースに

法律的にクリアな形で様々な施策を展開したい」とお考えの方のためのeラーニング講座です。

 

特に教育・社内研修に関係のある「著作権」にまつわる法律的な基礎知識を取り上げます。

 

【eラーニング講座版】では、原則的な基礎知識をカバーします。さまざまな判例に基づく「ボーダーラインの考え方」や、著作権者に許諾を取るためのメール文例(日本語/英語)、賠償責任が問われる場合の賠償金の額の算出方法など、より詳しい内容が必要な場合は、不定期開催の【クラスルーム講座版】にご参加いただくか、特別開催枠をお問い合わせください。

 

なお、本講座は学習後のeラーニングの効果性に関するアンケートにお答えいただくことを条件として無償でご提供している講座となります。学習修了後のアンケートにご協力ください。

 

 

 

 

◾️内容:

 

  • なぜ、著作権法は存在するのか?

 

憲法で「表現の自由」が保証されているにもかかわらず、なぜ、著作権法は、複製の自由を制限しているのでしょうか?

この単元では、著作権にまつわる法的判断の論拠の大もととなる「なぜ、著作権法は存在するのか」について学びます。

「なぜ」を知っていることで、この後の単元の理解もスムーズに進みますし、著作物の利用に関して、細かい全ての判断基準を丸暗記しなくても、効率的な判断をするための土台ができます。

 

  • 著作物・著作権とは何か?

 

誰もが自由に使っているように見える図や絵と、権利が守られている著作物は、なにが違うのでしょうか?

この単元では、まず著作物とは何か、を明らかにした上で、その利用にはどのような制限があるのかを学びます。なにをしてはいけないか、を理解することで、正しい利用のための土台ができます。

 

  • 正しく著作物を利用する

 

それでは、どのようにしたら正しく著作物を利用できるのでしょうか?

この単元ではさまざな著作物についての利用のポイントを学習します。

それによって、担当者もスムーズに教材を制作でき、組織も安心してそれらを活用できるようになるでしょう。

 

■受講登録について:

お申し込みいただくと、こちらでの受講登録と同時に受講のためのURLとパスワードが届きます。受講期間の目安は1ヶ月間です。期間内に学習を進め、修了アンケートにご回答ください。

 

※組織全体(何名様まででも)無料でご受講が可能です。その場合は、その由を備考欄にお書きいただき、改めて受講名簿をお送りください。

プログラム

日時 内容
1日目
9:30 ~ 11:30
教育・研修での著作権の考え方
・なぜ、著作権法は存在するのか?
・著作物・著作権とは何か?
・正しく著作物を利用する

講師情報

吉岡 太郎

株式会社エイチ・アール・ディー研究所
取締役

吉岡 太郎(ヨシオカ タロウ)

東京大学大学院修了後、ウィルソン・ラーニングワールドワイド株式会社に入社。
パフォーマンスコンサルタント/インストラクターとして独立系ITベンダープロジェクトマネジメント力強化プロジェクト、ユーザー系ITベンダー人材開発アウトソーシングプロジェクトなどを担当。

2005年からは株式会社エイチ・アール・ディー研究所にて認知科学の観点からの研修プログラムの設計・開発や、「人材開発担当者のプロフェッショナル化」を支援するための各種アセスメント・ワークショップなどを開発・実施している。

共著に「プロフェッショナル・トレーナーへの道(日経BP出版)」がある。

詳細情報

開催日時 2018/02/01(木) 09:30 ~ 2018/06/30(土) 23:30 (受付2018/02/01(木)09:25~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 吉岡 太郎
受講費 無料
定員 10000名
特典 【クラスルーム講座版】教育・研修での著作権の考え方 1000円引き (クラスルーム講座版受講の際にお申し出ください)
参加申込期限 2018/06/30(土) 09:00
申込後のキャンセル期限 2018/06/30(土) 13:00
受講対象 人事・労務、事務・総務、財務・税務・資産管理、法務・コンプライアンス
主催 株式会社エイチ・アール・ディー研究所

他のセミナー情報