ブリューカブシキガイシャ
- 無料
- 東京都/中央区
- 特典あり
- コミュニケーション
- プレゼンテーション
- 営業・接客・CS
【無料体験セミナー】売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼を勝ち取るための
プレゼンテーション研修 ~人事部・研修担当者向け~
「饒舌の罠」話し過ぎは却って売れません。売り上手になるための「体」「話」「スライド」3つのコラボレーション術について、展示会などのMCを長年努めた講師がお伝えします
- 開催日時
- 2018/03/14(水) 17:00 ~ 18:30
- 参加費
- 無料
- 開催地
- 東京都中央区
- 特典
- セミナーご参加者で、1ヶ月以内に本研修を導入決定頂いた場合、10%割引
セミナー概要
「話し上手」は目指さない!目指すは「売り上手」のプレゼンター!
売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼を勝ち取るための「プレゼンテーション研修」
~売り上手になるための「体」「話」「スライド」3つのコラボレーション術とは?~
一対多数の社外プレゼンテーション…説明会、コンペ、展示会など多数の場面がありますが、そこで勝利するには、以下のポイントがあります。
①聞き手の心を惹き寄せるチカラを持つこと
②聞き手の心を離脱させず、記憶に残すこと
③聞き手を次のステップへ誘導すること
そして一番のポイントは「売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼度を勝ち取ること」です。
TVCM、実演販売などを見て、人は購入行動へ移ったとき「この人が言うならいいか」と無意識に判断しています。そして、その時人は「売り込まれている」という感覚は消えています。これは「売り上手」ということでしょう。
プレゼンテーションも同じ。製品やサービスが良いことはもちろんですが、「売り込み感」を消し、それを紹介するプレゼンターとしての信頼も勝ち取れないと、次へつながらず、「売り上手」にはなれません。
私は展示会の現場で、商談へつなげるために、いかに「売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼を勝ち取るか」を研究し、商談(名刺交換)、いわゆる展示会での「売り上手」へ繋げてきました。
プレゼンテーションの「話し方」は「話し上手」である必要はなく、最終的に「売り上手」であればよいのです。プレゼンテーションの現場は、「体」「話」「スライド」。この3つのアイテムから、魅力を肌で感じてもらう場所…
これらをうまくコレボレーションさせ、「売り込み感を消しつつ、あなたのプレゼンターとしての信頼度をUPさせる必要」があります。
そして、商談へつなげる…それが「売り上手」です。
【研修の概要】
①聞き手の心を惹き寄せること
プレゼンテーションは、「売り込み」「自社自慢」で話を始めると、聞き手は聞く姿勢が薄れます。
そうならないために、売り込み感、自己満足にならない「つかみの技術」を学びます。
「つかみ」はプレゼンテーションの緩和剤です。ボディランゲージなども取り入れることにより、出だしから自身の緊張もほぐれます。そして聞き手側に「聞きたいスイッチ」を入れ、集中力をUPさせることができます。
②聞き手の心を離脱させず、記憶に残すこと
本人が気づかないうちに、話しすぎ、ダラダラと時間だけが経過した。また、「作ってきたような話し方」になり、聞き手の心が離脱した、というケースが見られます。
そこで、話しすぎず「饒舌の罠」にはまらない「話の編集」技術と、自然に、会話のように話せる「自分らしい話し方」を学びます。
これにより、わかりやすいプレゼンが可能となり、聞き手側に「飽きた」という表情をさせずに、「説得力」をUPさせ、心を離脱させないようにします。
また、コンペなどでは「いかに記憶に残すか」が重要になります。
プレゼンは「話」だけでは、聞き手の記憶に残りません。しっかりとスライドとのバランスを取った「売る」ためのスライドと話し方を学んでいきます。
これにより、聞き手の心に「画」を残し、製品やサービスの記憶を残せるようになります。
③聞き手を次のステップへ誘導すること
従来のクロージングは、どうしても「我々の製品・サービスを是非!」と自社目線になり、競合他社と変わりない「これ!」という決め手がないクロージングになってしまいます。
そこで、一歩引いたところから話を落とし込む、「第三の目線」を取り入れたクロージング術を学びます。
これにより、「売り込み感」のない、商談率UPにつながるクロージングを、取り入れることができます。
◆講師がこの研修を開発した意図・理由◆
・形式的なプレゼンの出だしで、いきなり心の離脱をされているプレゼンテーションを何度も目にしたことから、「つかめる話し方・人」を徹底研究。MCの現場でそれを生かした経験から、心を惹き寄せるための「つかみ」を提供できる。
・展示会の現場で、素通りされた経験から「体でも表現しないと人を惹き寄せられない」という重要性を学んだ。その経験から、心を惹き寄せ、離脱させないための4タイプのボディランゲージを提供できる。
・MCの現場では、限られた時間で重要な事だけを伝えなければならない。その経験から「重要なものは何か」をピックアップする技術を学んだ。「重要点をピックアップする技術」いわゆる「話の編集力」を提供できる。
・プレゼンテーションは「売り込み感、他人事」が「一番心に響かない」という事を、展示会や交流会の場で見て感じ、自身でそうならないよう実践してきた。その経験から、「売り込み感のない、自分らしい話し方」を提供できる。
・展示会のブースで、来場者に製品・サービスの印象を植え付けるためには、「話し方が上手い」だけではダメだと感じた。その経験から、注目度が上がるスライドを制作して、聞き手の記憶に残し、商談へつなげた。その経験から、記憶に残すためのスライド作成法とそれに合わせた「話し方」を提供できる。
・展示会MCという生現場の経験から「第三の目線」が一番心を惹き寄せ、説得力が増し、商談へつなげられることを知った。その経験から、独自の「第三の目線」を取り入れたクロージング術を提供できる。
【このような方を対象にしております】
下記の課題をお持ちの「人事部」「研修企画担当」「経営者」の方
・1対多数プレゼンテーションの機会に触れる方、プレゼンテーションの向上を求める人材へのプレゼン教育を向上させたい
・お客様やクライアントなど、社外のプレゼンテーションにかかわる営業やマーケティングの提案力の底上げをしたい
・プレゼンで「さらに詳しく聞きたい」という声がかからない。「コンペの勝利」「商談へ進まない」ことに悩んでいる
・自分の言葉で話せないと悩んでいる
・どうしても「売り込み感」が消えない
・体の表現方法など今まで学んだことがない
・展示会などでプレゼンテーションができる人材を育てたい
※個人のスキルアップを目的としたお申込はお断りしております
※1人会社、同業、士業、コンサルタントのご参加もお断りしております
プログラム
17:00 ~ 17:10 |
|
---|---|
17:10 ~ 17:30 |
|
17:30 ~ 18:00 |
|
18:00 ~ 18:20 |
|
18:20 ~ 18:30 |
|
講師情報
戦略的MC&ブースアドバイザー 代表
プレゼンテーション講師
岩下 利朗(イワシタ トシロウ)
1975年生まれ。ブライダルを含めた司会全般、展示会プレゼンター、プレゼンテーション講師。副業でブライダルの司会とナレーターを開始し、これまでのMCとナレーション累計は1,000本以上。2015年に独立し「集客」に特化した展示会MCとして活動。「質の高い名刺獲得率」をUPさせ、クライアントからのリピート率は、ほぼ100%。この経験から、宣伝会議の「展示会出展実践講座」で講師として登壇を開始し、現在は展示会のプレゼンテーションスキルを生かした「売り上手になるための話し方研修」を提供中。SURTECH、化粧品開発展、JAPAN SHOP等300件以上、宣伝会議、商工会議所、企業セミナー講師多数
詳細情報
開催日時 | 2018/03/14(水) 17:00 ~ 18:30 |
---|---|
会場住所 | 東京都中央区銀座7-13-5 NREGビル 1F (地図を表示) |
会場名 | アントレサロン セミナールーム |
講師 | 岩下 利朗 |
受講費 | 無料 |
定員 | 12名 |
特典 | セミナーご参加者で、1ヶ月以内に本研修を導入決定頂いた場合、10%割引 |
申込期限 | 2018/03/14(水) 16:00 |
申込後のキャンセル期限 | 2018/03/13(火) 23:00 |
受講対象 | 管理職経営者・経営幹部人事・労務営業・販売・サービスマーケティング |
主催 | Brew株式会社 セミナー事業部 |
企業情報
Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ] | |
---|---|
所在地 | 〒104-0061 東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F |
対応エリア | 全国海外 |
代表者名 | 原 佳弘 |
従業員数 | 8名 |
資本金 | 700万円 |
事業カテゴリ | 組織・人事コンサルティング人材育成・研修 |