無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • 無料
  • 東京都/中央区
  • 特典あり
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • 営業・接客・CS

【無料体験セミナー】売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼を勝ち取るための
プレゼンテーション研修 ~人事部・研修担当者向け~

「饒舌の罠」話し過ぎは却って売れません。売り上手になるための「体」「話」「スライド」3つのコラボレーション術について、展示会などのMCを長年努めた講師がお伝えします

開催日時
2018/03/14(水) 17:00 ~ 18:30
参加費
無料
開催地
東京都中央区
【無料体験セミナー】売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼を勝ち取るための
プレゼンテーション研修 ~人事部・研修担当者向け~
このセミナーの受付は終了しました
特典
セミナーご参加者で、1ヶ月以内に本研修を導入決定頂いた場合、10%割引

セミナー概要

「話し上手」は目指さない!目指すは「売り上手」のプレゼンター!

売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼を勝ち取るための「プレゼンテーション研修」

~売り上手になるための「体」「話」「スライド」3つのコラボレーション術とは?~

 

 

一対多数の社外プレゼンテーション…説明会、コンペ、展示会など多数の場面がありますが、そこで勝利するには、以下のポイントがあります。

 

①聞き手の心を惹き寄せるチカラを持つこと

②聞き手の心を離脱させず、記憶に残すこと

③聞き手を次のステップへ誘導すること

 

そして一番のポイントは「売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼度を勝ち取ること」です。

 

TVCM、実演販売などを見て、人は購入行動へ移ったとき「この人が言うならいいか」と無意識に判断しています。そして、その時人は「売り込まれている」という感覚は消えています。これは「売り上手」ということでしょう。

 

プレゼンテーションも同じ。製品やサービスが良いことはもちろんですが、「売り込み感」を消し、それを紹介するプレゼンターとしての信頼も勝ち取れないと、次へつながらず、「売り上手」にはなれません。

 

私は展示会の現場で、商談へつなげるために、いかに「売り込み感をなくし、プレゼンターとしての信頼を勝ち取るか」を研究し、商談(名刺交換)、いわゆる展示会での「売り上手」へ繋げてきました。

 

プレゼンテーションの「話し方」は「話し上手」である必要はなく、最終的に「売り上手」であればよいのです。プレゼンテーションの現場は、「体」「話」「スライド」。この3つのアイテムから、魅力を肌で感じてもらう場所…

 

これらをうまくコレボレーションさせ、「売り込み感を消しつつ、あなたのプレゼンターとしての信頼度をUPさせる必要」があります。

そして、商談へつなげる…それが「売り上手」です。

 

【研修の概要】

①聞き手の心を惹き寄せること

プレゼンテーションは、「売り込み」「自社自慢」で話を始めると、聞き手は聞く姿勢が薄れます。

そうならないために、売り込み感、自己満足にならない「つかみの技術」を学びます。

「つかみ」はプレゼンテーションの緩和剤です。ボディランゲージなども取り入れることにより、出だしから自身の緊張もほぐれます。そして聞き手側に「聞きたいスイッチ」を入れ、集中力をUPさせることができます。

 

②聞き手の心を離脱させず、記憶に残すこと

本人が気づかないうちに、話しすぎ、ダラダラと時間だけが経過した。また、「作ってきたような話し方」になり、聞き手の心が離脱した、というケースが見られます。

そこで、話しすぎず「饒舌の罠」にはまらない「話の編集」技術と、自然に、会話のように話せる「自分らしい話し方」を学びます。

これにより、わかりやすいプレゼンが可能となり、聞き手側に「飽きた」という表情をさせずに、「説得力」をUPさせ、心を離脱させないようにします。

 

また、コンペなどでは「いかに記憶に残すか」が重要になります。

プレゼンは「話」だけでは、聞き手の記憶に残りません。しっかりとスライドとのバランスを取った「売る」ためのスライドと話し方を学んでいきます。

これにより、聞き手の心に「画」を残し、製品やサービスの記憶を残せるようになります。

 

③聞き手を次のステップへ誘導すること

従来のクロージングは、どうしても「我々の製品・サービスを是非!」と自社目線になり、競合他社と変わりない「これ!」という決め手がないクロージングになってしまいます。

そこで、一歩引いたところから話を落とし込む、「第三の目線」を取り入れたクロージング術を学びます。

これにより、「売り込み感」のない、商談率UPにつながるクロージングを、取り入れることができます。

 

◆講師がこの研修を開発した意図・理由◆

・形式的なプレゼンの出だしで、いきなり心の離脱をされているプレゼンテーションを何度も目にしたことから、「つかめる話し方・人」を徹底研究。MCの現場でそれを生かした経験から、心を惹き寄せるための「つかみ」を提供できる。

・展示会の現場で、素通りされた経験から「体でも表現しないと人を惹き寄せられない」という重要性を学んだ。その経験から、心を惹き寄せ、離脱させないための4タイプのボディランゲージを提供できる。

・MCの現場では、限られた時間で重要な事だけを伝えなければならない。その経験から「重要なものは何か」をピックアップする技術を学んだ。「重要点をピックアップする技術」いわゆる「話の編集力」を提供できる。

・プレゼンテーションは「売り込み感、他人事」が「一番心に響かない」という事を、展示会や交流会の場で見て感じ、自身でそうならないよう実践してきた。その経験から、「売り込み感のない、自分らしい話し方」を提供できる。

・展示会のブースで、来場者に製品・サービスの印象を植え付けるためには、「話し方が上手い」だけではダメだと感じた。その経験から、注目度が上がるスライドを制作して、聞き手の記憶に残し、商談へつなげた。その経験から、記憶に残すためのスライド作成法とそれに合わせた「話し方」を提供できる。

・展示会MCという生現場の経験から「第三の目線」が一番心を惹き寄せ、説得力が増し、商談へつなげられることを知った。その経験から、独自の「第三の目線」を取り入れたクロージング術を提供できる。

 

【このような方を対象にしております】

下記の課題をお持ちの「人事部」「研修企画担当」「経営者」の方

・1対多数プレゼンテーションの機会に触れる方、プレゼンテーションの向上を求める人材へのプレゼン教育を向上させたい

・お客様やクライアントなど、社外のプレゼンテーションにかかわる営業やマーケティングの提案力の底上げをしたい

・プレゼンで「さらに詳しく聞きたい」という声がかからない。「コンペの勝利」「商談へ進まない」ことに悩んでいる

・自分の言葉で話せないと悩んでいる

・どうしても「売り込み感」が消えない

・体の表現方法など今まで学んだことがない

・展示会などでプレゼンテーションができる人材を育てたい

 

※個人のスキルアップを目的としたお申込はお断りしております
※1人会社、同業、士業、コンサルタントのご参加もお断りしております

 

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

17:00 ~ 17:10
本紹介セミナーの目的と講師のご紹介 
・なぜ「聞き手の記憶に残らない、結果の出ないプレゼンになってしまうのか?」
・講師の紹介と、「売り」につながらない「話し方」の例をご紹介
17:10 ~ 17:30
研修のデモとその特徴紹介
①聞き手の心を惹き寄せること
・「聞きたいスイッチ」を入れる「つかみ」と「4タイプのボディランゲージ」
話が上手な著名人の「つかみ方」解析。どうすれば「聞き手の心のスイッチ」を入れられる「つかみ」ができるのか?
心を惹き寄せ、離さない。各プレゼンシーンで使い分けるボディランゲージとは?
17:30 ~ 18:00
研修のデモとその特徴紹介
②聞き手の心を離脱させず、記憶に残すこと
・飽きさせないための「構成力」のご紹介
 TVのアバンタイトルから、心を惹き寄せ離さない構成力を学ぶ。
・「饒舌の罠」にはまらない「話の編集」技術と「自分らしい話し方」のご紹介
 余計な事を言わずに、自然に話せる、MC独自の「ワンワードピックアップ法」
・記憶に残すための、「スライド術と話し方」のご紹介
 「ワンワードピックアップ法」をさらに生かしたスライドとのコラボ術
18:00 ~ 18:20
研修のデモと特徴紹介
③聞き手を次のステップへ誘導すること
・「第三の目線」を取り入れた、「売り込み感の出ない、説得力がUPするクロージング術」のご紹介
自分、他人、過去・未来の「第三の目」を入れたクロージング方法
18:20 ~ 18:30
質疑応答
・プログラム・実施方法など
B・rew株式会社の研修事業のご紹介

講師情報

岩下 利朗

戦略的MC&ブースアドバイザー 代表
プレゼンテーション講師

岩下 利朗(イワシタ トシロウ)

1975年生まれ。ブライダルを含めた司会全般、展示会プレゼンター、プレゼンテーション講師。副業でブライダルの司会とナレーターを開始し、これまでのMCとナレーション累計は1,000本以上。2015年に独立し「集客」に特化した展示会MCとして活動。「質の高い名刺獲得率」をUPさせ、クライアントからのリピート率は、ほぼ100%。この経験から、宣伝会議の「展示会出展実践講座」で講師として登壇を開始し、現在は展示会のプレゼンテーションスキルを生かした「売り上手になるための話し方研修」を提供中。SURTECH、化粧品開発展、JAPAN SHOP等300件以上、宣伝会議、商工会議所、企業セミナー講師多数

詳細情報

開催日時 2018/03/14(水) 17:00 ~ 18:30
会場住所 東京都中央区銀座7-13-5 NREGビル 1F (地図を表示)
会場名 アントレサロン セミナールーム
講師 岩下 利朗
受講費 無料
定員 12名
特典 セミナーご参加者で、1ヶ月以内に本研修を導入決定頂いた場合、10%割引
申込期限 2018/03/14(水) 16:00
申込後のキャンセル期限 2018/03/13(火) 23:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務営業・販売・サービスマーケティング
主催 Brew株式会社 セミナー事業部

企業情報

Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア 全国海外
代表者名 原 佳弘
従業員数 8名
資本金 700万円
事業カテゴリ 組織・人事コンサルティング人材育成・研修