無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

あらゆる人に良質な学びの場をカレイドソリューションズ株式会社

カレイドソリューションズカブシキガイシャ

  • 無料
  • 東京都/新宿区
  • モチベーション・組織活性化
  • 労務・賃金
  • 安全衛生・メンタルヘルス
  • キャリア開発
  • コミュニケーション

【ビジネスゲーム研修】全面リニューアル!
凹んだ気持ちを切り替える!「モチベーションマジック」無料体験会

困難な状況からの気持ちの切り替え方を反復訓練するビジネスゲーム研修です。
大幅リニューアルで、より使いやすく、より分かりやすくなりました。

開催日時
2017/10/26(木) 13:20 ~ 16:50
参加費
無料
開催地
東京都新宿区
【ビジネスゲーム研修】全面リニューアル!
凹んだ気持ちを切り替える!「モチベーションマジック」無料体験会
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

■モチベーションマジックとは

モチベーションマジックは、落ち込む状況への気持ちの切り替え方を学ぶカードゲームを活用する研修です。2010年に開発され、震災の復興支援でも活用されました。本ゲームでは、落ち込む状況が書かれた状況カードと、気持ちの切り替え方が書かれたマジックカード、投票カードを使います。

研修の参加者は、気持ちが落ち込んだ時にどのように気持ちを切り替えるかを発表します。周囲の参加者は、発表を評価します。最も評価された参加者が優勝となります。

------------------------------------------------------------------------------------

今回の体験会に合わせて大幅にリニューアルされたビジネスゲーム「モチベーションマジック」をご体験いただきます。

早期離職する社員は、経験の負の側面に注目し、意欲が減退することによって、成果がでないという負のスパイラルに陥りがち。

成果は、知識とスキルと意欲の積で求められますが、知識とスキルとは異なり、意欲は短時間で転換可能なのではないでしょうか。 ネガティブな出来事に対して、気持ちを切り替えることを精神論ではなく、反復訓練によって学習させることはできないか。モチベーションマジックは、この課題を解決すべく開発されました。

〈こんな方におススメです〉

・他者の心情・気持ちに配慮した振る舞いができる社員を育成したい
・人の良い所を褒めることができる社員を育成したい
・今までのコミュニケーション研修では行動変容しなかった
・ゲーム型研修の効果を体験したい、研修を自社で内製化したい
・研修を通して社員の学習意欲を向上させたい

 

■モチベーションマジックの特徴は?

・経験でしか学べないと思われがちな気持ちの切り替え方を、心理学に基づきカードゲーム化しています。そのため、どんな場面でも使える切り替え方を楽しく学べます。

・1ゲームで10以上の状況への切り替え方を知ることができます。様々な状況への切り替え方を短時間で学べます。

・マジックカードは使いきりなので、使いなれないものが手元に残ります。2周目以降の状況カードは隣の人から渡されるカードが加わります。更に、2度目のゲームでは、瞬発力が求められるようになるなど、だんだん難しくなっていきます。

これらの特徴を持つ本ゲームに参加することで、職場で落ち込んでもすぐに切り替えられるようになり、意欲減退による業務効率の低下を防ぐ効果が期待でき、導入企業では離職防止の効果が高いことが報告されています。

 

■より使いやすく、より分かりやすくするために大幅リニューアル

①企業の時短ニーズに対応:

企業では働き方改革の流れもあり、マイクロラーニングなど研修時間の短縮に取り組みつつあります。本リニューアルでは、カード枚数を削減することで、当初3.5時間-5時間程度が必要だったものを2時間強でもできるように再設計し、研修効率を高めることに成功しました。

②状況カードの内容を一新し、よりバラエティに富んだ事例に:

状況カードの内容・イラストを見直し、より身近で幅広い事例にしたことで、職場に戻った際に思い出しやすいように改良しました。

③デザインを一新し、より使いやすく:

マジックや投票カードのサイズや内容、収納ボックスの変更、視覚的により分かりやすいデザインを採用し、より活用しやすくしました。

 

※本申し込みは仮申し込みとなっております。また、当社とご面識のないお客さまについては事前に認識のずれがないかのお打合せの場を持たせていただき、その上で正式申込となります。
※人事・人材開発など、人を育てる部門の方を対象とした導入検討のためのセミナーとなります。個人のスキルアップを目的とした方、個人の方、同業者など、対象外の方のお申し込みはご遠慮ください。

2017年10月20日追記(写真)
このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
13:20 ~ 13:50
オリエンテーション
 
1日目
13:50 ~ 14:00
アイスブレイク
 
1日目
14:00 ~ 16:00
ビジネスゲーム「モチベーションマジック」
 
1日目
16:00 ~ 16:50
振り返り
 

講師情報

高橋 興史

カレイドソリューションズ株式会社
代表取締役

高橋 興史(タカハシ コウジ)

上場企業や研修会社を経て、「ビジネスゲームで研修内製化」を特徴とするカレイドソリューションズを創業。外注と内製の中間的位置づけや、ゲームを活用するサービスのユニークさは業界やメディアでも注目されている。ゲームやケーススタディ、教材の開発実績多数。大学での講演や研究でも精力的に活動。

詳細情報

開催日時 2017/10/26(木) 13:20 ~ 16:50 (受付2017/10/26(木)13:10~)
会場住所 東京都新宿区西新宿6-8-2 産業会館BIZ新宿
会場名 産業会館BIZ新宿 研修室C
講師 高橋 興史
受講費 無料
定員 16名
申込期限 2017/10/25(水) 18:00
申込後のキャンセル期限 2017/10/25(水) 18:00
受講対象 内定者新入社員若手・中堅社員
主催 カレイドソリューションズ株式会社

企業情報

カレイドソリューションズ株式会社 [カレイドソリューションズカブシキガイシャ]
所在地 〒160-0023  東京都新宿区新宿2-4-8-902
対応エリア 全国海外
代表者名 高橋 興史
従業員数 6名
資本金   
事業カテゴリ 人材育成・研修