無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • 経営戦略・経営管理
  • 人材採用
  • マネジメント
  • コミュニケーション
  • その他

マスコミ出身者がそっと教える 「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」

プレスリリース作りの基礎知識、配信方法、セールスポイントのまとめ方、取り上げるメディア側の人間が何を考えているのか?などをわかりやすく解説します。雑誌やテレビに会社・商品・サービスを取り上げて欲しい方

開催日時
2017/11/29(水) 19:00 ~ 21:30
参加費
5,000円
開催地
東京都千代田区
マスコミ出身者がそっと教える 「取り上げたくなるプレスリリースの作り方」
このセミナーの受付は終了しました
特典
ナレッジソサエティ 1週間無料体験チケット

セミナー概要

広報部門だけでなく、人事部、総務部、営業部などでもPR力で差がつく!

【詳細】

あなたの商品を、有名メディアで紹介してもらいたい。
イベントを開催するので、記者に取材に来てもらいたい。

いつか待っていたらお声がかかる? …いえ、ただ待っていても、忙しいマスコミの人に、あなたは決して見つけてもらえません。

プレスリリースを作成して、メディアにアプローチをかけましょう。

小さな会社、個人事業主でも、プレスリリースを配信し、メディアに取り上げてもらうことができます。

 

本セミナーでは、プレスリリース作りの基礎知識、配信方法、セールスポイントのまとめ方、取り上げるメディア側の人間が何を考えているのか? などをわかりやすく解説します。

ビジネスの伝え方に悩んでいる方、個人や会社の特性を積極的に発信したい方、雑誌やテレビに商品・サービスを取り上げて欲しい方などに、おすすめのセミナーです。

 

【講座内容】
●第1部:メディアに取り上げてもらいたい!
メディアに出るメリットとデメリット
メディア担当者の声

 

●第2部:メディア業界の基礎知識
メディア業界の制作スケジュール
いつ、誰にリリースを渡せば良いのか
メディアの種類 [テレビ] [新聞] [雑誌] [ネットメディア] [キュレーションメディア]

 

●第3部:自社のプレスリリースを作成しよう
プレスリリース作成の段取り、作り方、ネタの集め方
プレスリリースの送り先、送り方
より取り上げられるために

 

【受講者の感想】
きめ細やかでとてもわかりやすい内容。充実したセミナーでした。
(公認会計士)

メディアごとに、リリースを送るのにふさわしいタイミングがあると初めて知りました。
(Webサービス企画会社)

難しくなかったので、できそうだと感じました。商品を持っているけれど、上手にアピールできない方にオススメです。
(ボクシングジム経営)

メディアに「相手にしてもらえない」と思わず、「情報を提供してあげる」気持ちで……という話に、とても勇気をもらえました。
(オーガニック食品販売)

セミナーに参加し、早速プレスリリースを出したところ、大手新聞社に取材していただけました! ドキドキしながら作ってみましたが、こうして結果が現れると嬉しいです。
(理学療法士・イベント主催)

講師のキャリアを積め込んだようなパブリック・リレーションの因数分解。受講後はメディア企業の文脈を肌感覚で掴めると思います。業種問わずに必修のセミナーです!
(プロモーション業界)

プレスリリースは大企業だけができることと感じていましたが、中小企業こそがやるべきだと思いました。実践的でものすごい強力な武器を手に入れた気分です。
(コンサルタント)

具体的に、どこに何を送ればよいか、レイアウトや内容の作り方など、知ることができました。大変勉強になりました。
(グラフィックデザイナー)

 

【セミナーで得られる効果】

・プレスリリースの作り方、送り方、送るタイミングを理解できます
・あなたの商品・サービスのプレスリリースを作るヒント、ネタが得られます
・マスコミ業界の基本的な「地図」が手に入ります

 

【対象者】
・自社の商品やサービスをメディアに取り上げられたいけれど、どこから手を付けたら良いかわからない方
・自社の商品やサービスをより積極的にPRしたい方、ブランド力を上げたい方
・新規ビジネスを始める方、新製品・サービスの発表予定がある方
・広報の基本を知りたい方
・デザイン、広告、コンサル業、士業など、クライアントのビジネスの力になりたい方
・「雑誌やテレビに出演したい」と考えている方
・著書を出したことがある方

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

19:00 ~ 19:35
第1部:メディアに取り上げてもらいたい!
メディアに出るメリットとデメリット
メディア担当者の声
19:40 ~ 20:30
第2部:メディア業界の基礎知識
メディア業界の制作スケジュール
いつ、誰にリリースを渡せば良いのか
メディアの種類 [テレビ] [新聞] [雑誌] [ネットメディア] [キュレーションメディア]
20:30 ~ 21:30
第3部:自社のプレスリリースを作成しよう
プレスリリース作成の段取り、作り方、ネタの集め方
プレスリリースの送り先、送り方
より取り上げられるために

講師情報

守山 菜穂子

ミント・クリエイティブ 代表
メディアプロデューサー/ブランドコンサルタント

守山 菜穂子(モリヤマ ナホコ)

多摩美術大学グラフィックデザイン科卒。
(株)読売広告社を経て、(株)小学館広告局で「CanCam」「Oggi」「美的」「DIME」 など、主要雑誌の広告担当を歴任。10年間で国内外 約1,000社の企業と、ブランディング・ビジュアル構築のプロジェクトを行う。数万通のプレスリリースを読み込む。その後デジタル事業局にて新規事業の営業・広報に携わる。
2014年、小学館を退職し、ミント・クリエイティブを設立。16年間のマスコミ勤務の経験を活かし、ブランディング、広報のノウハウを提供している。
一般財団法人ブランド・マネージャー認定協会 認定トレーナー/GCS認定コーチ。

詳細情報

開催日時 2017/11/29(水) 19:00 ~ 21:30 (受付2017/11/29(水)18:30~)
会場住所 東京都千代田区九段南1-5-6 りそな九段ビル5F KSフロア (地図を表示)
会場名 ナレッジソサエティ セミナールーム
講師 守山 菜穂子
受講費 5,000円 (支払い方法/ご案内する主催者サイトよりお申し込みください)
定員 25名
特典 ナレッジソサエティ 1週間無料体験チケット
申込期限 2017/11/29(水) 17:00
申込後のキャンセル期限 2017/11/28(火) 23:00
受講対象 若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務法務・コンプライアンス営業・販売・サービスマーケティング
主催 主催:(株)ナレッジソサエティ
共催:Brew(株)

企業情報

Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア 全国海外
代表者名 原 佳弘
従業員数 8名
資本金 700万円
事業カテゴリ 人材育成・研修組織・人事コンサルティング