企業研修、採用、評価、人材開発、労務・福利厚生のナレッジコミュニティ


事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

社会保険労務士法人スマイング

http://www.nari-sr.net

〒151-0072 東京都渋谷区幡ヶ谷2-14-9ヤナギヤビル4F
対応エリア:全国、海外、代表者名:成澤 紀美、従業員数:6名、資本金:-

このセミナーの受付は終了しました。
社員がイキイキする職場づくり!
「ビジョン」づくりセミナー(3時間お試し版)
東京都/渋谷区 受講対象: 経営者・経営幹部 人事・労務

社員がイキイキする職場づくり!
「ビジョン」づくりセミナー(3時間お試し版)

「いい会社カード」を使った、ワークショップ形式のセミナーです。
まず自社の現状を診断し、ビジョンや「ありたい姿」を洗い出します。
不安を感じている状態の解消、会社の目指す姿の明確化が期待できます。

  • モチベーション・組織活性化
  • マネジメント
  • コミュニケーション
開催日時

2017/11/17(金) 14:00 ~ 17:00 (受付2017/11/17(金)13:45~)

受講費 10,000円 (支払い方法/お支払い方法は、銀行振込・当日現金払いがお選びできます
銀行振込はを希望される場合、お申込みの際に振込み先をご案内いたします。)
会場名 株式会社スマイング・セミナールーム

セミナー概要

【セミナープログラム】

通常1日で行う研修を、3時間に凝縮したお試し版です。

 ①「いい会社」とは何か

 ②「いい会社」度診断ワーク

 ③「ビジョン」とは何か

 ④「ビジョン」と現状の生かし方

 ⑤「ビジョン」具現化ワーク

 ⑥「ビジョン」の浸透方法

※「90分無料体験版」①~②の内容のカードを使用した効果が体験できる

 セミナーも別日で開催しております。

 

★☆セミナー参加者の声☆★

2016年度は約90社がご参加くださいました

セミナー満足度96.6%

 

・講義と体験ワークが効率よくセミナーにまとまっていて、

ワークの効果をより実感できました

(小売業/450名/人事部長)

・社員のパフォーマンスの改善と社員間の関係を

 よくするキッカケになりそうだと感じました。

 (IT企業・50名/代表取締役)

・自分で考える自分と他人からみた自分は、

とても違うということがわかりました。

カードと使用すると理解しやすいこともわかりました。

(製薬業/50名/取締役)

・自分たちの会社で社員が楽しく働くことや求めている

 環境づくりについて深く考える良い機会になりました。

 (外資系化学メーカー・80名/管理職)

 

「ビジョン」づくり研修

「いい会社カード」というツールを使ったワークショップ形式の研修です。

まず、自社の現状の「いいところ」を洗い出します。

参加者それぞれが感じる「いいところ」を知るキッカケになります。

その上で、今後目指すべき「ビジョン」を、様々なワークを行う事によって、

多方面から浮き彫りにしていき、経営理念とも照らし合わせていきます。

不安を感じている状態の解消、会社の目指す姿や方針の明確化が期待できます。

 

「働きやすい会社」ではなく、「働きたくなる会社」づくりを目的とした

「カード」を使ったワークショップ形式のセミナーです。

人材市場は「売り手市場」から「買い手市場」に完全にシフトしたと言われています。

これからは社員がこの会社で働きたいと思える会社でないとなかなか人は集まってきません。

社員がなかなか採用できない、採用しても受身型で、すぐに辞めてしまう。

これらは、人間関係や会社の明確でない方向性に起因することがほとんどです。

 

・「働きやすい会社」のよく挙げられる例

 評価制度が明確、残業が少ない、パワハラやセクハラがない、福利厚生がしっかりしている、

 風通しが良い、新人をそだてようという雰囲気があるなど

・「働きたくなる会社」のよく挙げられる例

 経営ビジョンが明確、仕事と私生活のバランスを自分でコントロールできる、

 コミュニケーションが蜜で一体感がある、歴史や伝統がある、

 周囲に優秀な人材が多く異劇的である、多くの人を巻き込んで行う仕事の割合が多い

 

 

「働きたくなる会社づくり」は「働きやすい会社」よりも目に見えにくく、時間がかかるかもしれません。

無理やり変えようとすると、やらされ感、がどうしても出てしまいます。

一度出来上がった風土を活性化するのは簡単なことではありません。

しかし、労働力人口の減少は待ってくれません。

「働きたくなる会社」という土台から作ることが重要です。

 

「働きたくなる会社づくり」には、経営層が方針や理念をしっかりと示し、

上司と部下がお互いの良いところを伸ばし合い、行動したことを認めることが効果的です。

 

経営層と社員がお互いに協力しあって関係性の質を上げると、

同僚や部門同士の連携も良くなっていきます。

人間関係の改善から社員の思考や行動も変わってきます。

会社に対する誇りや愛社精神を持つようになり、自分の仕事にやりがいをもつと、

組織に一体感が生まれ、社員一人ひとりが主体的になり、職場がイキイキしていきます。

生産性が向上し、離職率の低下や営業利益の向上も期待できます。

 

 

「カード」を使用することで、ボギャブラリーの少ない社員でも、

双方のコミュニケーションを深めやすくなり、楽しみながらセミナーに参加できます。

ワークショップの参加者自身が、自らカードを選び出すことによって、納得感を持ち

日常の業務で主体的に実践することが出来るので、組織風土の活性化に繋がりやすくなります。

講師情報

  
     
  
  薄田 順矢
     
  

社会保険労務士法人スマイング
行動指針づくりアドバイザー
承認に満ちあふれた会社づくりアドバイザー

薄田 順矢(ススキダ ジュンヤ)

社会保険労務士法人スマイング 研修・コンサルティング担当
大手アパレル商社外商部・外資系消費財メーカ-・大手医療機器メーカー等でトップセールスとして従事。
新規事業開発など経営企画、営業企画に主に携わる。
組織開発や人材育成に興味をもち、行政が行う職場活性化事業に参画し、中小企業20社以上の取り組みを支援。

詳細情報

開催日時 2017/11/17(金) 14:00 ~ 17:00 (受付2017/11/17(金)13:45~)
会場住所 東京都渋谷区幡ケ谷2-14-9 ヤナギヤビル4F (地図を表示)
会場名 株式会社スマイング・セミナールーム
講師 薄田 順矢
受講費 10,000円 (支払い方法/お支払い方法は、銀行振込・当日現金払いがお選びできます
銀行振込はを希望される場合、お申込みの際に振込み先をご案内いたします。)
定員 10名
参加申込期限 2017/11/16(木) 18:00
申込後のキャンセル期限 2017/11/16(木) 18:00
受講対象 経営者・経営幹部、人事・労務
主催 社会保険労務士法人スマイング

他のセミナー情報