無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

事業課題の解決!を目標とした研修、組織開発・イノベーション人材育成等をご提供Brew株式会社

ブリューカブシキガイシャ

  • 東京都/千代田区
  • 特典あり
  • コミュニケーション
  • プレゼンテーション
  • ロジカルシンキング・課題解決
  • ビジネスマナー・基礎

伝達力を劇的に向上させる!「構造化×図解」コミュニケーション

ビジネスシーンでよく使われる図解を分類し、10個の基本図解パターンを用意しました。この基本図解パターンは、どれも数秒で描けます。コミュニケーション中に、誰でも素早く簡単に図解を描けます。

伝達力を劇的に向上させる!「構造化×図解」コミュニケーション
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2017/03/24(金) 19:00 ~ 21:00 (受付2017/03/24(金)18:30~)
受講対象 新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
受講費 3,000円 (支払い方法/リンク先の主催者サイトよりお申し込みください)
申込期限 2017/03/24(金) 18:00

セミナー概要

【概要】

自分の主張を分りやすく伝えたい方、相手の意見を誤解していないか確認したい方、を対象にしています。

自分の言いたいことが伝わっていない・相手の言いたいことを誤解してしまったなどのコミュニケーションの問題により、仕事が遅れる・手戻りが発生するなどの課題を解決します。

簡単に描けて直感的に分る10個の基本図解パターンを用い、その場で描きながら伝える技術と、聴いた内容をその場で図解し確認する技術、を習得します。

 

【主な対象者】
・自分の主張を確実に伝えたい方
・相手の意見を誤解なく把握したい方
具体的には以下のような課題をお持ちの方にお勧めします。
・報告や連絡など、短時間で確実に言いたいことを伝えたい
・商談やヒアリングなど、相手の話を確実に理解したい
・会議や打ち合せなど、会話の内容を的確にまとめたい
・コンサルや相談など、相手と会話しながらアイディアを創り出したい
・プレゼンテーションのスライドをもっと分かりやすくしたい


【ストラクチャードコミュニケーションとは・・・】
ストラクチャードコミュニケーションは、限られた時間で話し手と聴き手が速く確実な相互理解を図るためのコミュニケーション技法です。
速く確実な相互理解のために、「論理的な思考による情報の構造化」と「直感的な表現としての図解による視覚化」を融合させ、構造化と図解の両面で伝わる・分かるコミュニケーションを実現します。

【ストラクチャードコミュニケーションを学ぶと・・・】
あなたが話し手として情報を伝える場合も、聴き手として情報を受けとる場合も、速く確実な相互理解を実現します。
あなたが話し手の場合:
あなたが伝えたい事を10個の「情報の構造」から適切なパターンを選択し構造化します。更に構造に応じた図解表現に従い図を描きながら伝えます。構造化した説明と図解の二つの表現方法により多くの情報を的確に速く確実に伝えることができます。
あなたが聴き手の場合:
相手の話の構造に合わせて、その場で図解しながら聴きます。その場で図解することで、話し手の伝えたい事と、聴き手の理解した事との、差異が明確になります。相手の話の構造が不明な場合は、はじめに汎用的な構造で図解しはじめ、構造が分った時点で適切な図解で描き直します。話し手の伝えたい事をその場で構造化し図解し確認することで、速く確実に理解することができます。
【ストラクチャードコミュニケーションについて詳しく知りたい】
ストラクチャードコミュニケーション協会のホームページをご参照ください。
http://www.sca.jp.net/

 

【期待できる効果】

・自分の主張を図解で分りやすく伝えることができます。
・相手の意見を図解で確認し正しく把握することができます。

 

【対象者】
・自分の主張を確実に伝えたい方
・相手の意見を誤解なく把握したい方

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

19:00 ~ 19:30
前半
19:00~ ストラクチャードコミュニケーションとは
・ ストラクチャードコミュニケーションの目的(講義)
・ ストラクチャードコミュニケーションの3S(講義)
・ 構造化の技術(Skill)
・ 情報の構造(Structure)
・ 実践の型(Style)
19:30 ~ 20:40
中盤
19:30~  演習
・ 自己紹介(個人演習)
・ 私の仕事、私の関心事を図解で表現する演習です。
・ 伝える技術(グループ演習)
・ 伝えたい情報を構造化し図解で表現する演習です。
・ 描いた図解をグループで相互に見て、意図が伝わるかを確認します。
・ 聴く技術(ペアー演習)
・ ペアーで相手の話を聴きながら図解にまとめる演習です。
・ 相手の話を聴きながら、情報を分類し図解する技術を演習します。
20:40 ~ 21:00
後半
20:40~ 振り返り(20分)
・ ビジネス適用イメージ
・ 明日から使える図解を1つ作ります。
21:00  終了

講師情報

加島 一男

ストラクチャードコミュニケーション協会 理事

加島 一男(カシマ カズオ)

大手システムインテグレータでシステムエンジニア及び営業人材の育成に従事、その後外資系企業で組織開発や営業改革を主導、2011年に独立。研修講師として数千人もの受講者や、外資系企業での様々な国籍の外国人とのコミュニケーションを通じ、自分の主張を分りやすく伝え、相手の意見を正しく把握するためのノウハウをスキルとして体系化。2014年に「ストラクチャードコミュニケーション協会」を設立し理事に就任。現在も、同スキルの更なる研究を重ね、その普及を行っている。

詳細情報

開催日時 2017/03/24(金) 19:00 ~ 21:00 (受付2017/03/24(金)18:30~)
会場住所 東京都千代田区九段南1-5-6 そな九段ビル5F KSフロア (地図を表示)
会場名 ナレッジソサエティ セミナールーム
講師 加島 一男
受講費 3,000円 (支払い方法/リンク先の主催者サイトよりお申し込みください)
定員 25名
特典 ナレッジソサエティ 1週間無料体験チケット
参加申込期限 2017/03/24(金) 18:00
申込後のキャンセル期限 2017/03/23(木) 18:00
受講対象 新入社員若手・中堅社員管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務財務・税務・資産管理法務・コンプライアンスエンジニア・IT営業・販売・サービスマーケティング
主催 (株)ナレッジソサエティ
Brew(株)

企業情報

Brew株式会社 [ブリューカブシキガイシャ]
所在地 〒104-0061  東京都中央区銀座7-13-6サガミビル2F
対応エリア 全国海外
代表者名 原 佳弘
従業員数 8名
資本金 700万円
事業カテゴリ 人材育成・研修組織・人事コンサルティング