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事業カテゴリ:
組織・人事コンサルティング
人材育成・研修
人材アセスメント・サーベイ

株式会社キャプラスネット

http://www.caplusnet.com/

〒101-0054 東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア1298
対応エリア:全国、海外、代表者名:岡田 道幸、従業員数:3名、資本金:300万円

このセミナーの受付は終了しました。
【出版記念特別セミナー(無料)】人事育成担当者必見!
~明日から使える組織やチームの実践型イノベーション思考法~
無料東京都/千代田区神田錦町 受講対象: 新入社員 若手・中堅社員 管理職 経営者・経営幹部 人事・労務 エンジニア・IT 営業・販売・サービス マーケティング

【出版記念特別セミナー(無料)】人事育成担当者必見!
~明日から使える組織やチームの実践型イノベーション思考法~

①明日から職場で実践的できるワークショップを行います
②一人ひとりが「できるかも!」と前向きに捉え、モチベーション高く挑戦する社員が増えます
③売れる商品・サービスを生み出し、会社の未来に貢献できます

  • 経営戦略・経営管理
  • モチベーション・組織活性化
  • チームビルディング
  • ロジカルシンキング・課題解決
  • 営業・接客・CS
開催日時

2016/09/15(木) 15:00 ~ 17:00 (受付2016/09/15(木)14:40~)

受講費 無料
会場名 ちよだプラットフォームスクウェア(本館) 会議室401

セミナー概要

出版記念「まだ、マーケティングですか?」特別セミナー(無料)

会社の未来のために導入したい!売れる商品・サービスを生み出す実践型イノベーション思考法

■□■ 会社の将来と社員の創造性について、下記の人材育成でお悩みはありませんか ■□■

 ・会社の将来につながる商品やサービスが生まれてこない

 ・同業他社と似たような商品とサービスで、価格競争に陥っている

 ・あらゆる仕事において、創造性に欠けている気がする

 ・商品開発部門、マーケティング部門に次の一手が見えない

 ・どうしたらイノベーションを興せるのか、そのやり方が分からない

 ・ロジカルな人材育成はできているが、イノベーション人材の育成はハードルが高そう

 

■□■ 本プログラムの特徴 ■□■

 既存の技術や資産を利用しながらも、画期的な商品やサービスを生み出す「デザイン思考」※をベースとした、実践型イノベーションプログラムです。

​ ※「デザイン思考」とは、創造的とされるデザイナーの思考プロセスを基に開発された、シリコンバレーのGoogleなどの先進企業が取り入れている思考法です。予定調和型の論理的思考とは異なり、「人間」の個に注目し、創造的なソリューションを導き出します。経済産業省も日本企業への導入を促進することを目的に、平成26年「国際競争力強化のためのデザイン思考を活用した経営実態調査」報告書を公表しました。

 

■□■ 本プログラムの対象 ■□■

 ・経営者

 ・人材育成・人事担当者

 ・マーケティング担当者

 ・研究開発者

 ・経営戦略・企画担当者

 

■□■ 本プログラムの内容 ■□■

イノベーションを生み出す3つのプロセスを解説しながら、同時にワークショップ形式で体験をしていただきます。

 

第1部:時代背景

  1. なぜ、今マーケティングではいけないのか
  2. デザイン思考とは何か

 

第2部:3つのプロセスの解説と体験

  1. 観察・・・人間を中心に据えた観察方法と問題の発見方法とは
  2. 発想・・・従来の固定観念を打破する多様なアイデア創造の方法とは
  3. プロトタイピング・・・考えたアイデアを試作品に落とし込む方法とは

※最少実施人数は10人とさせていただきます(お申し込みが9人以下の場合は閉講とさせていただきます)。

※同業、学生の方のお申し込みはご遠慮いただいております。

※プログラム内容は予告なく一部変更になる場合がございます。

 

■□■ 著書紹介 ■□■

 著書名:「まだ、マーケティングですか? 破壊的イノベーションが会社を変える」

 出版社:日本能率協会マネジメントセンター

 発刊日:2016年8月28日発刊

 著者:ボブ田中


日本能率協会マネジメントセンター

プログラム

日時 内容
1日目
15:00 ~ 17:00
【出版記念特別セミナー(無料)】会社の未来のために導入したい!
売れる商品・サービスを生み出す実践型イノベーション思考法
イノベーションが今の日本に必要とされている社会背景に始まり、なぜ長年企業活動のベースとなっていたマーケティングではいけないのかをご紹介します。

その後、具体的なイノベーション実践法として、①観察、②発想、③プロトタイピングについて、本プログラムのポイントを分かりやすく解説します。

楽しい内容でありながらも、イノベーションの基本がしっかりと理解でき、即実践に繋げられるプログラムとして、類似の研修とは一線を画したその違いを体感いただきます。

講師情報

  
     
  
  ボブ田中
     
  

東北芸術工科大学デザイン工学部企画構想学科/株式会社ボブ田中事務所
教授/代表取締役

ボブ田中(ボブタナカ)

本田技研工業、アサツーディ・ケイを経て独立し、現在はイノベーションデザイナーとして、多くの企業や自治体などで、全く新しい発想に基づいたブランド構築や新商品開発、業態開発などを行う他、多くの人材開発に携わっている

また、大学をベースに東北を中心とした数多くの産学共創プロジェクトを推進し、社会に直結する実学を指導している

専門領域は、イノベーション実践論、創造性開発

著書に「殿様ブランディングで売れる・儲かる/日本実業出版社」「感動体験マーケティング/宣伝会議」「アイデアの出し方/すばる舎」「あっ、ひらめいた!/実務教育出版」「広告のことが面白いほどわかる本/中経出版」など

詳細情報

開催日時 2016/09/15(木) 15:00 ~ 17:00 (受付2016/09/15(木)14:40~)
会場住所 東京都千代田区神田錦町3-21 ちよだプラットフォームスクウェア1298 (地図を表示)
会場名 ちよだプラットフォームスクウェア(本館) 会議室401
講師 ボブ田中
受講費 無料
定員 24名
参加申込期限 2016/09/14(水) 17:00
申込後のキャンセル期限 2016/09/15(木) 15:00
受講対象 新入社員、若手・中堅社員、管理職、経営者・経営幹部、人事・労務、エンジニア・IT、営業・販売・サービス、マーケティング
主催 株式会社キャプラスネット