無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

マーキュリッチ株式会社

マーキュリッチカブシキガイシャ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • ロジカルシンキング・課題解決

【研修企画・人材育成担当者向け】「問題解決力向上研修」紹介セミナー

問題の構造把握力を高め、本質的な問題解決へと導く方法

開催日時
2023/02/21(火) 14:00 ~ 16:00
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)
【研修企画・人材育成担当者向け】「問題解決力向上研修」紹介セミナー
このセミナーの受付は終了しました

セミナー概要

改めて「問題解決力」が注目されている理由

デジタルテクノロジーの発展、多様化する市場のニーズ、新たなビジネスモデルの出現など、近年ビジネスを取り巻く環境は複雑に、そして目まぐるしく変化しています。

同時に生じる問題も複雑に絡み合ったものへと姿を変えていく中、現場で適切にかつスピード感をもって対応することが求められています。

複雑化した問題に対してスピーディに対処していくには、意図的にスキルを駆使しなければ、本質的な解決には一向にたどり着けません。

なぜ、問題解決がうまくいかないのか?

解決しなければならないと思っているのにもかかわらず、問題解決がうまくいかない状態に陥ってしまうのにはいくつかの原因があります。

  • 問題を雑ぱくに捉えている
  • 原因を特定できていない
  • 解決までの方法が思い浮かばない
  • 解決のアイデアが思いつきにとどまる
  • 解決するための材料が揃えられない
  • 最適な解決案が思い浮かばない

つまり、「問題とは何かを正しく認識できていない」、「問題の本質をつかめていない」、「問題解決のアプローチ方法を知らない」、3つの「ない」に苛まれているからと言えます。

この状態のまま問題解決に臨もうとすると、以下のような状態に陥りやすいといえます。

  1. アクション化がなされない
    スモールステップで対処しようにも問題が整理されていないため、どこから手をつけていいか分からない。

    あるいは解決の道すじが見える前に取り組もうとして思考が空転し続けるなど、問題に対して具体的な行動に移せていない状態に陥りがちです。
     
  2. 間違ったやり方で遂行される

    では早急に行動に移せばいいかというと、それはまた別の問題を引き起こします。

    明確な根拠がないまま、思いついた施策を手あたり次第に実行することは、限られた時間の無駄遣いになるだけでなく、関係者に協力を求めるべく必要な根拠が乏しいため、組織として効果のある手段を選ぶことが難しくなります。

    また、周囲から言われるがままに対応した場合、対応方法に疑問を持つことが出来ず、同じような問題があらわれた時に再現性をもって対処することが困難になります。

    さらに思考停止の状態で問題解決を行おうとするが故に、結果としてモグラたたき的アプローチになってしまう可能性があります。

    特にモグラたたき的アプローチは、問題に対して一見対応していると本人は勘違いしやすく、なかなか真の問題解決に至らない厄介なものです。

「モグラたたき的」アプローチの具体例

  1. 問題を裏表にしただけの解決策
    (例)残業を減らすために「残業禁止ルール」を発令する。
     
  2. 過去の成功パターンを無条件で信じて繰りかえす
    (例)営業は足で稼ぐものだから、顧客訪問の回数をもっと増やす。
     
  3. 多面的に考えず、偏った視点で対策を打つ
    (例)標準化のためにマニュアルを作成するのみ(どう浸透させるかの観点が抜け落ちている)

これまで通りのやり方(モグラたたき的アプローチ)をこなすのではなく、より本質的、効果的な方法を模索し、解決に向けて取り組めるようになることが問題解決において重要になってきます。

本セミナーでは上記のような企業様に、社員が身に着けるべきスキルの具体例として、弊社「問題解決力研修」の一部を体験いただきます。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

1日目
14:00 ~ 16:00
「問題解決力向上研修」紹介セミナー
・ビジネスで必要な問題解決力とは?
・問題の構造を見抜く目を養う
・問題をズームアップして観る3つの視点
・問題を俯瞰的に観る視点
・問題解決ロールプレイと分析フィードバック例

※当日の進行状況により一部内容が変更される可能性があります。

講師情報

野村 尚義

マーキュリッチ株式会社
取締役副社長

野村 尚義(ノムラ タカヨシ)

神戸大学理学部数学科卒。システムエンジニアを経てプレゼンテーション専門教育コンサルティング会社であるマーキュリッチを創業。18年間で28,000人以上に研修を提供。

その経験から論理性と人間心理の両面から人を動かす技術を研究・体系化し、短時間で信頼関係を構築し聴き手が自ら動きたくなる“問題解決ストーリー”構築メソッドとして提供している。
特に”セミナー型セールスのシナリオ構築支援”を得意としており、クライアントのベンチャー企業経営者・ビジネス書作家・コンサルタントなどが成約率2倍・契約単価3倍アップなどを実現している。

詳細情報

開催日時 2023/02/21(火) 14:00 ~ 16:00 (受付2023/02/21(火)13:45~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
講師 野村 尚義
受講費 無料
申込期限 2023/02/20(月) 17:00
申込後のキャンセル期限 2023/02/21(火) 12:00

企業情報

マーキュリッチ株式会社 [マーキュリッチカブシキガイシャ]
所在地 〒101-0054  東京都千代田区神田錦町3-21ちよだプラットフォームスクウェア
対応エリア 全国海外
代表者名 西野 浩輝
従業員数 4名
事業カテゴリ 人材育成・研修

このセミナーに関係するサービス