無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

株式会社ブレインコンサルティングオフィス

カブシキガイシャブレインコンサルティングオフィス

  • 無料
  • WEBセミナー
  • ライブ受講
  • 労務・賃金
  • 福利厚生
  • その他

【10/24参加無料】事前の備えで介護離職は防げる!!
福利厚生サービスを活用した働き続けられる職場環境づくりと事例セミナー

誰もが直面する可能性のある家族の介護の問題。貴重な人材を介護問題で失わないために備えておくべき介護の知識と、企業ができる施策の一つとして、福利厚生サービスを活用した介護離職防止策と事例をご紹介します。

【10/24参加無料】事前の備えで介護離職は防げる!!
 福利厚生サービスを活用した働き続けられる職場環境づくりと事例セミナー
このセミナーの受付は終了しました
開催日時 2022/10/24(月) 14:00 ~ 16:00 (受付2022/10/24(月)13:30~)
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務
受講費 無料
申込期限 2022/10/23(日) 00:00

セミナー概要

◆◇◆企業実例あり◆◇◆

貴重な人財を介護離職させないために。

福利厚生サービス「顧問介護士」を活用して

従業員の仕事と介護の両立を支援していきませんか?

すでに年間約10万人が介護を理由に離職していると言われ、社会問題化している介護離職。

高齢化の進行を背景に、介護を受ける人、介護する人の人口はますます増え、それにともない仕事と介護の両立で悩む従業員の方々は増えていくでしょう。

介護は誰もが直面する可能性のある問題です。
仕事と介護の両立は、企業側の協力体制・環境整備があって可能になります。

今回のオンラインセミナーでは、働く人と介護の現状、いざ介護に直面した際の手続きや介護サービス選びのポイントなど、知っておくべき介護の知識を解説するとともに、福利厚生サービスを活用した介護離職防止策のご提案と企業導入事例をご紹介いたします。ぜひ御社の両立支援の取り組みにお役立てください。 

 

■セミナーを受けると

◇働く人と介護の現状と、なぜ介護離職させてはならないかが理解できます。

◇介護への備え、介護に直面したときに企業と従業員側でやるべきことがわかります。

◇在宅・施設選びのポイント、それぞれを選択した際の働き方の変化などがイメージできるようになります。

◇福利厚生サービスを活用した介護離職防止策を知ることができます。

 

■対象者

 企業の経営者、管理職、人事労務担当者


■お申込み後について

申込フォームよりお申込み後、自動返信にて「確認メール」が送信されます。

※docomo、au、SoftBankなど、各キャリアのセキュリティ設定のため、ユーザー受信拒否と認識 されているか、お客様が迷惑メール対策などで、ドメイン指定受信を設定されている場合に、弊社からの確認メールが届かないことがございます。「@kaiketsu-j.com」のドメインを受信できるように設定して下さい。
確認メールが届かない場合は、恐れ入りますが弊社までお問い合わせください。

開催日が近づきましたら、ご参加用ZoomURLをメールにてご案内いたします。

  • ご参加いただく際は、必ずご自身のパソコン等で動作確認(通信状況、マイク、スピーカー)をお願い致します。
  • 当日は出席確認のためお申し込みいただいた氏名でZoomにご入室いただくようお願いいたします。

ご不明な点につきましては、セミナー事務局までお問い合わせください。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

14:00 ~ 15:15
高齢化時代の企業が整えるべき「仕事と介護の両立環境」
●介護を取り巻く環境
・介護をする人たちがどんどん増えていく時代
・介護のよくある話
・介護離職の厳しい現実
●介護のリアル
・介護は突然やってくる
・介護申請から認定までのステップ
・在宅介護か施設入居か
・介護保険の利用方法
・介護保険サービスの種類
・在宅サービス選びのポイント
・お金の準備
・介護はスタート3か月が大きなストレス
●介護離職を防ぐために企業ができる取り組み
・介護離職リスク診断・実態調査
・仕事と介護を両立する環境整備
・新しい制度(ルール)の整備
15:15 ~ 15:45
企業の取り組み事例  有限会社坂田新聞店
<企業概要>
1928年に新潟長岡市で新聞販売店をスタート。新潟での販売実績を毎日新聞社から評価され、当時の販売局長から栃木県宇都宮市の販売普及に力を貸して欲しいとの依頼があり1956年に宇都宮へ拠点を移す。
「情報の提供を通じ、たくさんの人が笑顔に溢れる豊かな地域社会創り」をミッションとして、社員やお客様との信頼関係を大切にした経営を行っている。
15:45 ~ 16:00
企業向け福利厚生サービス「顧問介護士」のご紹介
 

講師情報

西山 猛司

一般社団法人日本顧問介護士協会 
専務理事

西山 猛司(ニシヤマ タケシ)

20を超える介護保険サービス事業所を運営し、事業所立ち上げから行政実地指導立ち合い、地域住民説明会、職員面接から育成など運営に関わるすべてを現場責任者として行ってきた経験を活かし、介護ビジネスコンサルタント、人財育成研修、コミュニケーションスキルアップ研修や講演を行っている。また「介護のことで困る人、困る量を減らしたい」想いから、企業向けに「仕事介護の両立支援」の福利厚生サービス「顧問介護士」、すべての人が365日、無料で利用できる「AWANAIケアマネ」というLINEを活用したオンライン介護相談所も運営し、親や大切な人が介護状態になっても、困らずに、働き続けられるために活動している。

詳細情報

開催日時 2022/10/24(月) 14:00 ~ 16:00 (受付2022/10/24(月)13:30~)
会場名 WEBセミナー(オンライン)
ライブ受講
Zoomを使用します
講師 西山 猛司
受講費 無料
定員 100名
参加申込期限 2022/10/23(日) 00:00
申込後のキャンセル期限 2022/10/23(日) 18:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務事務・総務
主催 株式会社ブレインコンサルティングオフィス/一般社団法人日本顧問介護士協会

企業情報

株式会社ブレインコンサルティングオフィス [カブシキガイシャブレインコンサルティングオフィス]
所在地 〒101-0062  東京都千代田区神田駿河台2-1-20お茶の水ユニオンビル6階
対応エリア 関東[茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 山梨県]
代表者名 飯田久美子、栗原 浩幸
従業員数 25名
資本金 1,000万円
事業カテゴリ 社会保険労務士・他士業