無料会員登録

会員登録すると検討フォルダがご利用いただけます。

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

働く人と企業の比翼連理を応援し、双方を輝かせる。株式会社キャリアチアーズ

カブシキガイシャキャリアチアーズ

  • 無料
  • WEBセミナー
  • 特典あり
  • ライブ受講 聴講型
  • モチベーション・組織活性化
  • リーダーシップ
  • マネジメント
  • コーチング・ファシリテーション
  • コミュニケーション

【無料セミナー】気付いたときには遅い?パワハラ防止のための3つのポイント!と抑えるべきアサーティブコミュニケーション

ハラスメントが組織に与えるリスクは従業員のメンタル不調、モチベーション低下、最悪なケースでは退職や裁判沙汰、自殺につながる恐れがあります。ハラスメント防止のための3つのポイントをお伝えします。

開催日時
2022/10/04(火) 14:00 ~ 15:30
参加費
無料
開催形式
WEBセミナー(オンライン)/ライブ受講/聴講型
【無料セミナー】気付いたときには遅い?パワハラ防止のための3つのポイント!と抑えるべきアサーティブコミュニケーション
このセミナーの受付は終了しました
特典
セミナーに御参加いただき、
アンケートのご回答をいただいた企業様にセミナーのスライドをプレゼント!

セミナー概要

ハラスメントが組織に与えるリスクは非常に大きなものです。

従業員のメンタル不調、モチベーション低下、最悪なケースでは退職や裁判沙汰、

自殺につながる恐れがあります。

知らなかった…、周知していなかった…では通用しないのです。

 

では、なぜハラスメントが起こるのでしょうか?

それは個人の要因と、組織風土による要因が複合的に関係して生まれると考えられています。

(1)個人の要因

ハラスメントがなくならない理由には、してはいけないことを正しく知らない「無知」と、

自分の行為がハラスメントに該当することに気がつかない「無自覚」があります。

また一方で、ハラスメントに関する「無知」は、過度にハラスメントを気にしすぎて、

相手との適切・必要なコミュニケーションをとらない「過敏」にもつながってしまいます。

職場において、管理職がハラスメントを訴えられることを恐れて

部下に適切な関与をしなくなってしまうことなどは、まさに「過敏」の例といえるでしょう。

(2)組織風土による要因

1.日常的に強いストレスがある

例えば、会社から高い必達目標が与えられていて、その達成がかなり厳しい状況にあったり、

ミスの許されない業務を担う中で、それに見合う従業員のスキルが足りていなかったり、

急激な作業量の増加と人手不足により、未習熟者の成果の底上げが求められていたり…が挙げられます。

2.閉鎖的な職場環境

立て追えば、実質的にその所属長が全ての権限を握っていて誰も意見できない環境下にあったり、

組織横断的な情報経路がほとんどなく、各職場の実情が本社や他の部署に伝わらなかったり、

そもそもハラスメントの実態を報告や相談する場や機会がなかったり、が挙げられます。

 

今回のセミナーでは、この職場で起こるハラスメントに対する

防止3つのポイントをお伝えします。

知らなかった…周知出来ていなかった…では通じません。

組織としての対策を他社事例も含めてご紹介します。

 

※本配信は録画配信となります。
質疑応答でいただきました質問に関しましては、後日メールにてご返信させていただきます。

このセミナーの受付は終了しました

プログラム

簡単な自己紹介
 
成功事例のご紹介
これまで実施してきた各社様でのハラスメント対策の成功事例をご紹介します。
ハラスメント防止のための3つのポイント
知らなかった…周知出来ていなかった…では済みません。
組織として、今、ハラスメント対策にどう向き合うのか?
・ハラスメントの現状
・ハラスメントが起こす影響
・なぜハラスメントは起こる?
・ハラスメント防止の3つのポイント
・ハラスメント防止に有効なアサーティブコミュニケーション
本日のまとめと質疑応答
 

講師情報

山口 しのぶ

株式会社キャリアチアーズ
代表取締役

山口 しのぶ(ヤマグチ シノブ)

2014年5月、「働く人と企業の比翼連理を応援し、双方を輝かせる」「情熱を持って
共に走る、強力で最大の応援団である」を経営理念とし、株式会社キャリアチアーズを設立。
定着化・戦力化をメインコンセプトに中心にコンサルティング、制度構築支援業務、各種研修(主に管理職向けマネジメント研修や女性活躍活用推進研修)などを手掛ける。継続的な宿題添削付き研修実施により、定着化80%UP、戦力化40%アップ、業績20%アップの実績を持ち、現在も年間約1200時間の研修講師を務めている。

詳細情報

開催日時 2022/10/04(火) 14:00 ~ 15:30
会場名 WEBセミナー(オンライン)
ライブ受講、聴講型
講師 山口 しのぶ
受講費 無料
特典 セミナーに御参加いただき、
アンケートのご回答をいただいた企業様にセミナーのスライドをプレゼント!
申込期限 2022/10/04(火) 00:00
申込後のキャンセル期限 2022/10/04(火) 00:00
受講対象 管理職経営者・経営幹部人事・労務
主催 株式会社キャリアチアーズ

企業情報

株式会社キャリアチアーズ [カブシキガイシャキャリアチアーズ]
所在地 〒530-0047  大阪府大阪市北区西天満6-3-19フヨウビル10F
対応エリア 全国
代表者名 山口しのぶ
従業員数 6名
資本金 300万円
事業カテゴリ 人材紹介・再就職支援人材育成・研修採用コンサルティング・採用アウトソーシング

このセミナーに関係するDL資料

このセミナーに関係するサービス