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源泉徴収票の配布について

年末調整が終わり、源泉徴収票が確定となりました。
当社はMFクラウド給与にて給与計算を行っており、毎月の給与明細も本人から出力してもらうようにしています。
源泉徴収票についても、MFクラウド上に公開となり本人にて出力が可能となりますが、その場合でも会社にて印刷をして社員個人に配る必要はあるのでしょうか。

投稿日:2021/01/15 18:20 ID:QA-0099870

総務諸々さん
東京都/電気・ガス・水道・エネルギー(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

出力が可能であればその旨案内をすればよく、あえて印刷して個人に配る理由はありません。

投稿日:2021/01/18 09:33 ID:QA-0099901

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

税法

税務の専門ではありませんが、所得税法では申し出があれば書面発行義務があると思います。逆に申し出がなければデータで良いということになるのではないでしょうか。

投稿日:2021/01/18 10:18 ID:QA-0099911

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、税制の改正に基づきまして、平成19年から給与所得の源泉徴収票につきましても電子媒体による提供が認められる事になっています。

従いまして、文書として従業員側で出力可能になっていれば、会社側で印刷及び配付される義務まではございません。

但し、従業員が希望された場合には、直接文書で渡される事が必要となります。

投稿日:2021/01/18 21:30 ID:QA-0099949

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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