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パートタイマーの退職について

お世話になっております。

パートタイマーの退職についてご質問させていただきます。

パートタイマーが契約期間の中途において、自己都合により2ヶ月以上の勤務が無いという場合、就業規則にて自然退職とする定めをすることは可能でしょうか。正社員であれば休職扱いとし、期間満了時の復職がなければ退職としておりますが、パートタイマーには休職の適用を定めておりません。

投稿日:2007/10/04 11:34 ID:QA-0009976

jinjinさん
神奈川県/紙・パルプ(企業規模 3001~5000人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、パートタイマー就業規則が別に存在しなければ、対象除外の定めが無い限り特に明記が無くとも休職規定も適用されることになります。

もし別規定または対象除外となっていますと、就業規則の改定により別途定めが必要です。

その場合ですが、正規雇用同様に休職期間を定め、期間満了→自然退職とするのが妥当といえます。

休業期間については、任意で決定して構いませんが、正社員規定と比べ極端に短くする等不合理な内容にならないよう配慮が必要です。

投稿日:2007/10/04 14:49 ID:QA-0009978

相談者より

 

投稿日:2007/10/04 14:49 ID:QA-0033993大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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