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契約社員の社員登用について(給与締め日)

お世話になっております。
契約社員の社員登用についてご相談です。

弊社では、給与支給が雇用形態によって異なります。

社  員…当月分の給与を、毎月25日に月給(固定)として支給
契約社員…前月11日~当月10日までの勤務分を時給換算にて毎月25日に支給

担当者のため、給与金額等についてはノータッチですが
契約社員の勤務状況(タイムカード)のとりまとめを担当しております。

この度、9/1に社員登用になった方がいらっしゃり
8/11~8/31までの勤務状況をとりまとめ、上司に報告いたしました。

8/31までの分は、契約社員時の分として時給換算にて支給
9/1以降の分は月給として支給するのかと思います。

システム上、8/11~8/31まで の算出が非常に手間だったため
今後社員登用の方がいれば、下記のように変更はどうかと提案を上司に行いましたが
「慣例的に1日登用と決まっていることだから」と断られました。

■社員登用を、契約社員としての給与〆後の11日~にできないのか
■登用月の給与は、下記のようにできないのか
 契約社員期間分(前月11日~当月10日)+社員登用月月給の日割

給与規定上は、【給与の計算期間の中途において、
入社した者の当該計算期間の給与は労働した時間数又は日数分を日割計算して支給】

と記載がありますので、社員登用月が日割り支給になっても問題はないかと思います。

無知なため、それ以上の提案が出来ず困っております。
1日登用に統一しないといけない問題が、他にありますでしょうか。
※社内には、登用規定等はございません。

お手数をおかけしますが、ご教示いただけますと幸いです。

投稿日:2020/10/12 11:26 ID:QA-0097428

総務 初心者さん
大阪府/商社(総合)(企業規模 101~300人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご提案の内容でも勿論差し支えはございません。

つまり、当事案に関しましてはどのようにしなければならないかといった問題ではなく、会社内で任意に判断して決められるべき問題です。

現状では会社(上司)の意向で今のやり方がよいという事ですので、どうしても変えたいという事であれば、事務的な手間が省けるメリットを訴えた上で粘り強く説得される他ないものといえるでしょう。

投稿日:2020/10/12 22:40 ID:QA-0097453

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

法的手続きではなく、貴社の社内判断ですので、正しいかどうかだけでない個人的意向や感情も絡んでいるのだと思います。提案採否は上長が握っているのであれば、根気強く提案を続けることで、恐らく内容の可否だけでない判断基準があるのではないでしょうか。

投稿日:2020/10/13 13:06 ID:QA-0097474

回答が参考になった 0

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ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



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