無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

3歳未満の子どもを持つ労働者に対しての時短勤務制度について

3歳未満の子どもを持つ労働者が時短勤務を申請してきた場合、時間外労働もないため、時間外手当は支給しなくても問題ないでしょうか。弊社の給与条件は時間外手当が固定で、みなし労働時間制をとってますが時間外労働をしないため、時間外手当の条件を変更してもいいのでしょうか。

どうぞ、ご確認の程、宜しくお願い致します。

投稿日:2020/09/30 19:54 ID:QA-0097166

n1979kさん
福岡県/通信(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、契約内容(勤務時間)の変更に伴い、実際に時間外労働を行う可能性が全く無い場合であれば、変更も可能といえます。

勿論、万一何らかの特別な事情で時間外労働が発生した場合には、当該時間分の割増賃金支払いが必要である事は言うまでもありません。

投稿日:2020/10/01 09:35 ID:QA-0097174

相談者より

ご回答いただき、有難う御座いました。参考にさせていただきます。

投稿日:2020/10/09 13:51 ID:QA-0097384大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

雇用契約見直し

雇用契約条件が変わりますので、契約の見直し・修正をすれば可能です。残業が発生すればもちろん支払う必要があります。

投稿日:2020/10/01 10:28 ID:QA-0097179

相談者より

ご回答いただき、有難う御座いました。参考にさせていただきます。

投稿日:2020/10/09 13:51 ID:QA-0097385大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

みなし残業手当というのは、残業してもしなくいても支給する手当であり、規程等に根拠のない限り、残業がないから外しますといったものではありません。

実態として、逆算して基本給を決定してるケースも少なくありません。
その場合は、かなり給与が減額となってしまいます。

時間に比例して、基本給、みなし残業手当等を減額する分には問題ありませんが、みなし残業手当をなくす場合には、本人の同意が必要です。

投稿日:2020/10/01 12:41 ID:QA-0097187

相談者より

ご回答いただき、有難う御座いました。参考にさせていただきます。

投稿日:2020/10/09 13:51 ID:QA-0097386大変参考になった

回答が参考になった 1

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ