無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

再雇用社員と正社員の評価制度に関して(同一労働同一賃金)

現在、再雇用社員の評価制度を改定しようと検討しております。
正社員は業績評価制度を用いて評価を実施しており、再雇用社員もそれに則って業績評価制度にしようと思っていますが下記内容で何か法的な問題は発生してしまうのでしょうか?

 ・同じ評価シートを用いる
 ・ただし、評価結果・評価点は異なる
  (正社員:7段階評価、再雇用:5段階評価(予定))

投稿日:2020/09/18 16:35 ID:QA-0096850

ずーたさん
茨城県/輸送機器・自動車(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答5

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、人事評価制度の決定につきましては、法令上特に定めはないですし、明らかに違法な内容を含んでいない限り会社が任意で定める事が可能です。

そして、同一労働同一賃金の観点から見ましても、通常であれば正社員と再雇用社員が全く同じ業務内容や責任程度等で勤務される事はほぼないものと考えられますので、そうであれば業務実態に応じて人事評価の内容に相違があっても差し支えございません。それ故、ご文面の方法でも問題はないものといえるでしょう。

投稿日:2020/09/18 21:22 ID:QA-0096869

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

再雇用社員と正社員の評価段階数の違い

▼「評価結果・評価点」の算出基準及び方法に不合理な格差がなければ、格別、問題は生じないでしょう。

投稿日:2020/09/19 11:35 ID:QA-0096875

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同一労働

一番の留意点は同一労働かどうかです。評価自体が違うことは問題ありませんが、実質同一労働、しかし待遇のみ再雇用なので悪化させることの無いよう、しっかり運用して下さい。

投稿日:2020/09/21 11:12 ID:QA-0096886

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

法的な問題などは発生しません。

どんな評価制度を設けるかは企業の自由であって、法に拘束されるものではないからです。

正社員と再雇用社員の仕事内容が全く同じであれば別ですが、通常ではそれはあり得ませんので評価結果・評価点に差を設けることは何ら差し支えありません。

投稿日:2020/09/24 11:49 ID:QA-0096954

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

なぜ、同じ評価シートを用いるのに、評価結果、評価点は異なるのか、説明できることが肝要です。

評価制度は賃金制度にもリンクしますので、職務内容、責任の範囲、変更の有無等で何が違うか整理して下さい。

投稿日:2020/09/24 15:52 ID:QA-0096966

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料