無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

法人利用のレンタカーについて

荷物の配送に軽トラックをレンタカーで借りることがあります。(年2回ほど)

個人で申し込むと、ネットからすぐに会員に申し込めて会員割引が適用されますが

法人だと、会員になるのに有料だったり、申し込み書類が多くて審査に時間がかかる(1か月後)
など敷居が高く、通常料金での申し込みになります。

個人で申し込んで、法人利用をすると何か問題になりますか?

経費の観点からすると、たとえ個人旅行でも、仕事先に寄るなど仕事関係のからみがあれば
経費で落ちるようですが

事故の際、損害賠償などの請求先が個人なる。
法人利用なのに、個人利用と偽って借りると法的に問題がある。

など問題があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/09/02 10:25 ID:QA-0096356

このこさん
愛知県/機械(企業規模 1~5人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

コンプライアンス

人事では無く税務または法律の問題かと思いますので、必ず税理士や弁護士のご確認をお願いいたします。
個人利用と偽って法人が利用した場合、まずは事故時の責任が問題になります。自動車保険に加入の際、個人使用か法人/商用かを必ず問われるのと同様です。リスクが異なるため、身分をいつk割れば保険対象ではなくなる恐れがあるかも知れません。
個人利用のはずなのに業務時間中だとすると、税務上の問題もある可能性もあるでしょう。

投稿日:2020/09/02 13:28 ID:QA-0096366

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、ご指摘のような問題点が発生するものといえます。つまり、万一事故が発生した際には当然ですが契約当事者が責任を負う事になってしまいます。

基本的に会社業務で使用するものを個人で契約させる事は避けるべきといえます。

投稿日:2020/09/04 09:39 ID:QA-0096418

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード