無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

精勤手当に関して

弊社従業員が、同居家族の介護の為、1~2回/週 程度の在宅ワークを希望してきました。
その場合の諸手当についての相談です。
弊社では、皆勤手当、精勤手当が諸手当としてあります。
1~2回/週 程度の在宅ワークでも精勤手当をつける必要がありますか?
在宅ワークを併用する社員に精勤手当をつけると、
無欠勤で通勤してきている社員との不平等差が出てくるように感じます。
どうぞ、ご教示いただきたくお願いいたします。

投稿日:2020/08/30 11:46 ID:QA-0096250

オリーブの木さん
愛知県/その他業種(企業規模 31~50人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

制度化された在宅ワークは、出社ワークと変わらない

▼「在宅ワーク」が、会社として、正式な、就業形態として定められている限り、出社、在宅と同一の取扱いとなるのは、当然のことです。
▼在宅(呼称は、テレワークであれ、リモートワークであれ)勤務の導入に際しては、就業規則化し、シッカリ周知徹底すべきでしょう。

投稿日:2020/08/31 10:12 ID:QA-0096260

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

会社の精勤手当の目的と性質・金額等によります。
精勤手当について、規定を確認してください。

現状不明確であれば、会社として検討して、両者に説明がつくようにしてください。

投稿日:2020/08/31 12:55 ID:QA-0096272

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

規定

不平等な後出しじゃんけんや個人での選択ができないようなことがなければ可能ですが、事前に就業規則等で扱いを明記し、施行に際して徹底して告知をする必要があります。ここまでやれば不平等とはいえないでしょう。

投稿日:2020/08/31 13:29 ID:QA-0096273

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。