無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

ストレスチェック 実施義務

いつも大変参考にさせて頂いております。

私共(A社といたします)の事務所には50人を超える社員が在籍しており
そのうち10名ほどが、グループ会社(B社といたします)に出向しております。

出向中の10名は、A社の業務はしておらず、完全にB社での指揮命令のもと業務にあたっております。

ストレスチェックは1事業所で50人以上いる場合には、実施義務ありとの認識でおります。

B社への出向者を除くと、A社の社員数は50人を下回るのですが
このような場合、A社には実施義務があるのでしょうか?

なお、B社におきましては、人数が20名程度のためこれまで実施しておらず
今年も実施の予定はございません。

A社とB社は、事務所を同じくしております(ひとつの事業所に2社が入っている形でございます)。

ご助言のほど、何卒よろしくお願い申し上げます。

投稿日:2020/07/28 14:15 ID:QA-0095377

*****さん
東京都/その他メーカー(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

常態として使用している労働者

常時五十人以上の労働者を使用する事業場が対象となりますが、「常態として使用している労働者」数であり、稼働ではなく雇用数です。出向契約がいつまでか不明ですが、有期のものであれば抵触する可能性は高いのではないでしょうか。また事務所も共有と言うことであれば、状況証拠としてもその判断を後押しするように思います。いずれにしても監督署の確認を取るべきでしょう。

投稿日:2020/07/28 19:31 ID:QA-0095394

相談者より

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございました。
参考にさせて頂き、対応をと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2020/08/16 15:11 ID:QA-0095742大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、厚生労働省によりますと、出向労働者のストレスチェックを出向元で行うか、出向先で行うかについては、その実態を総合的に勘案して判断する必要があるものとされています。

従いまして、直接の指揮命令は勿論、賃金支払等も全て出向先で行っているという事であれば、出向先で実施されるのが妥当といえるでしょう。

しかしながら、当事案のように出向先での実施義務がなく、また別会社とはいえ同じ事業所で業務を行っているという事であれば、そうした実態も勘案され出向者もカウントされるのが望ましいと考えられます。

投稿日:2020/07/28 23:45 ID:QA-0095407

相談者より

御礼が大変遅くなりまして申し訳ございません。
ご回答をありがとうございました。
参考にさせて頂き、対応をと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2020/08/16 15:11 ID:QA-0095743大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
出向同意書(サンプル2)

出向同意書の書式文例です。
出向命令書と出向同意書はセットで用意しましょう。また、出向命令が権利濫用にあたらないかの注意も必要です。
在籍出向・転籍出向など形態に合わせて適宜編集した上でご利用ください。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード