無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

労災補償金の支払い方法(一括総払いor発生都度実費)について

こんにちは
今月より、初めて人事・総務を所管することになりました。
リーガル確認をしましたが、何となく腑に落ちなく皆さまのご意見を聞かせて頂ければ助かります。

【アドバイス】
・将来にわたる労災補償金をどのように支払うのがベストか?
 →障害等級が決定して補償清算額が可能となったので、①今後38年分の補償分を含めた5百万一括払い か、②これまで通り発生都度の実費払いで退職時(20年後)に再算定した残額清算かのどちらか?

【事象】
・5年に前歯6本折る労災が発生し、これまで治療費等を通院先からの請求で都度支払っている
・会社は社員と労災保険適用外のインプラント治療で合意し将来メンテ分含めて残額支払うことで合意済み
・将来分含めて総額7百万で本人納得し、既に治療費等2百万円は支払い済みで、関係は非常に良好中
・将来分5百万にはインプラント更新2回分がメインだが、70歳以降は更新しない可能性あり
・一方、加齢とともに口内変化にともなうインプラント不具合等のメンテナンス費増加の可能性もある

最終的には本人の希望となるのでしょうが、現時点での将来分含めた一括払いor発生都度支払いか、通常はどうなのか?会社としては現地店ではどちらがベターか?のアドバイスが頂戴できれば幸いです。

お忙しいところご面倒をお掛け致しますが、ご指導の程宜しくお願い致します。
最後まで読んでいたただいてありがとうございます。

投稿日:2020/07/16 10:13 ID:QA-0095173

SUZUKIさん
東京都/建築・土木・設計(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、労災適用外の任意治療分に関する補償という事であれば、当人と合意の上でその内容や支払い方法を決める事が可能といえます。

従いまして、ご認識の通り本人の希望に応じて支払方法を決められるべきといえます。被災労働者側が納得しなければ補償の清算自体にも影響が生じる可能性がございますので、御社側の意向は伝えられるとしましても、あくまで被災者優先での措置を採られるべきといえるでしょう。その上でいずれが有利であるかにつきましては、傷病の具体的状況や見通し次第といえますので、専門家である医師の意見も聞かれた上で、今後実際にかかる費用の増加の可能性があるようでしたら都度払いが、殆ど増加の見込みがないようでしたら一括払いの方が有利になるものといえるでしょう。

投稿日:2020/07/17 17:22 ID:QA-0095228

相談者より

大変ありがとうございました。
本人の意向を聞いてみますが、今後38年間の補償であれば増減の可能性が大きいと思います。
参考になりました。

投稿日:2020/07/17 20:41 ID:QA-0095238参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ