バーチャルオフィスでの労務手続き
いつもこちらで色々と勉強をさせていただいております。
今回、社会保険、労働保険についてお聞きしたく質問をさせていただきました。
わが社は従業員5人未満のスタートアップ企業で、都内に事務所を借りておりましたが、今回のコロナによるテレワーク化により、登記住所は融資の関係で現在と同じ区内のバーチャルオフィスに、実務は、各社員の在宅&自宅近くのコワーキングスペース(契約済)にしようと考えております。
こういった場合の社会保険(健康保険、年金)と労働保険(雇用保険、労働保険)の手続きはどのようにするのか教えていただきたいです。
どちらも、登記住所管轄のところで加入(同じ区内なので住所変更)で対応すればよいのでしょうか?
なお、税金関係については、登記住所(東京都)にてできればと思っております。
コロナの関係でこういった手続きも増えてくるのかなと思われますが、まだ事例がサイトで見つからなかったためお教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020/07/09 12:30 ID:QA-0094950
- nahoさん
- 東京都/その他業種(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
郵便物が届く住所で登録してください。例えば、代表者の自宅等が考えられます。
投稿日:2020/07/09 14:38 ID:QA-0094958
相談者より
回答ありがとうございました。所轄の年金事務所、労基署に確認したところ管轄内の住所で問題ないとのことでした!
投稿日:2020/07/15 13:11 ID:QA-0095146参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
所轄官庁に確認を
▼バーチャルと言っても、主たる所在地が虚空に浮遊存在している訳ではなく、物理的に実存する社員居宅、コワーク・ロケーションから主たる所在地を特定する必要があります。
▼具体的には、所轄官庁に確認して下さい。
投稿日:2020/07/09 15:01 ID:QA-0094962
相談者より
回答ありがとうございました。所轄の年金事務所、労基署に確認したところ管轄内の住所で問題ないとのことでした!
投稿日:2020/07/15 13:11 ID:QA-0095147参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、各々同じ管轄内であれば現状のままで問題ないものと考えられます。
但し、極めて特異な事案ですので、念の為管轄の労働基準監督署及び年金事務所へご確認される事をお勧めいたします。
投稿日:2020/07/10 19:44 ID:QA-0095006
相談者より
回答ありがとうございました。所轄の年金事務所、労基署に確認したところ管轄内の住所で問題ないとのことでした!
投稿日:2020/07/15 13:11 ID:QA-0095145参考になった
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