面談sheetの取り扱いについて
上司から面談sheetをパソコン内の指定されたフォルダに保存するように指示がありました。
面談sheetは目標管理で、面談時の内容や評価が記載され、また、個人の強みや弱み、取り巻く環境を記載する部分があります。
指示されたフォルダは全職員がいつでも閲覧できるため、プライベートをみられるようで気になっています。面談用紙を保管する際の注意点などがあればご教授をお願いします。
投稿日:2020/07/01 15:53 ID:QA-0094762
- *****33さん
- 大阪府/医療・福祉関連(企業規模 1001~3000人)
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
個人情報
具体的内容によって判断されますが、個人情報と取れるものをオープンで管理することは避けなければなりません。個人情報保護責任者が正式に認める方法で、多くはPW管理やサーバではなく直接メールやり取りなどで対応すべきだと思います。
投稿日:2020/07/02 08:58 ID:QA-0094782
相談者より
ご回答ありがとうございました。上司に相談をしてみます。
投稿日:2020/07/02 09:37 ID:QA-0094786大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、個人の面談内容が全職員において閲覧可能という状況はおよそ信じ難いものといえます。当然ながら個人情報保護の観点から問題になるものといえるでしょう。
対応としましては、指定フォルダーをシステム上閲覧不可にされるか、それが無理の場合は紙ベースで同様に閲覧不可の状態で厳重に保管されるか、いずれかの方法を採られる事が必要といえます。その旨上司とご相談の上きちんと対応される事をお勧めいたします。
投稿日:2020/07/02 22:37 ID:QA-0094802
相談者より
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2020/07/07 11:34 ID:QA-0094875大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。