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海外拠点の日本人スタッフの日本本社での雇用について

この度、弊社の海外拠点で現地採用した日本人スタッフを、日本の本社採用とすることをについて検討を進めています。

ただ、雇用条件として「日本本社での給与は支給しないこと」となっており、雇用契約は締結するが給与は払わない(当然、海外拠点での給与は現行通り支払われる)内容で検討を進められないかとの命題を受けております。

今回、該当の日本人スタッフを本社採用とすることで、現地人スタッフに対する指示・指導がより良いものになるようにとの目的があり、俗に言う「本社採用という箔を付ける」ことが真の目的と判断しています。

小生の過去の経験等では、上記のような雇用契約が成り立つのか否か判断できないため、お手数でご教授頂ければと思います。

投稿日:2020/06/22 10:51 ID:QA-0094437

k-12jinjiさん
石川県/機械(企業規模 501~1000人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

法的には問題ない

▼現地社員の本社採用化ということになりますが、格別、手続上、難しいことはないと思います。
▼雇用関係は成り立っても、法的に問題なしということであって、それが、目論見通りの成果に繋がるか否かは経営上の問題で、当掲示板ではコメント出来ません

投稿日:2020/06/22 12:19 ID:QA-0094445

相談者より

早々のご回答、ありがとうございました。

経営層ともよく相談し、目論見に添える方法を検討・実施したいと思います。

投稿日:2020/06/22 13:15 ID:QA-0094449大変参考になった

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