土曜日出勤について
土曜日出勤の対応について教えて頂けますと幸いです。
弊社の休日は、土曜、日曜、祝日です。
ある部署だけ、取引先より土曜日に問い合わせがあり対応をしなければなりません。
対応時間は、10分~60分程度、自宅での対応となります。
時間外手当を支給すれば問題ないでしょうか?
ご教授頂けると幸いです。
投稿日:2020/06/10 12:02 ID:QA-0094053
- TYSHTさん
- 埼玉県/その他業種(企業規模 31~50人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
規定に所定休日に時間外を命じることがあるとされている。
また、土曜日以外週一日の休日が確保されていれば、
時間外手当を支給すれば、問題ありません。
投稿日:2020/06/10 16:42 ID:QA-0094059
相談者より
承知致しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日:2020/06/11 10:09 ID:QA-0094093大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
時間外労働
休日勤務は時間外労働ですから、社員が勝手に行うものではなく、監督者の指示と命令の下、業務に就くことになります。時間外勤務手当は当然必要です。また常態化するのであれば、対応シフト化など、不平等にならないよう対応も必要になるでしょう。
投稿日:2020/06/10 17:04 ID:QA-0094061
相談者より
ご回答ありがとうございます。
また、シフト化などのご提案につきましても
検討して参ります。
投稿日:2020/06/11 10:10 ID:QA-0094094大変参考になった
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
休日の種類と時間帯で割増率が異なる
▼自宅での対応を会社が認めた場合は、休日労働として対価を支払わなければなりません。対応の日、時間帯に依って支払率は違ってきます。
★法定休日 ⇒ 1.35倍 ★法定時間外労働 ⇒ 1.25倍 ★深夜労働 ⇒ 1.25倍 ★法定時間外労働+深夜労働 ⇒ 1.5倍 ★休日労働+深夜労働 ⇒ 1.6倍
投稿日:2020/06/10 20:53 ID:QA-0094065
相談者より
ご回答ありがとうございます。
割増につきましても注意して対応致します。
投稿日:2020/06/11 10:11 ID:QA-0094095大変参考になった
回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。
問題が解決していない方はこちら
-
ハラスメント対応について ハラスメント事例について、双方に... [2023/06/28]
-
振替休日に急遽出勤した場合の取り扱い(休日手当?再振替?) 振替休日として予定していた日に、... [2017/09/04]
-
時間外のトラブル対応について 真夜中のシステムトラブルで、エン... [2007/05/11]
-
同一労働同一賃金への対応について 来年4月からの対応ですが、ある社... [2019/12/22]
-
出勤日の数え方について 当方では、出勤日を1日、0.5日... [2017/02/27]
-
コロナ対応手当・緊急対応手当 福祉事業所です。コロナ対応手当(... [2022/05/12]
-
休職中の出勤 現在休職している社員がいるのです... [2008/06/03]
-
電話対応業務 弊社では顧客対応窓口として平日1... [2007/11/13]
-
みなし残業時間を増やした場合の対応について 一部社員の「みなし残業時間」が4... [2017/07/12]
-
振替休日について 振替休日についてご質問させて下さ... [2006/01/05]
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
来客対応マニュアル
新入社員にビジネスマナーを教える際に役立つ来客対応のマニュアルです。
内部告発があった場合の対応フロー
内部告発を受け付ける体制構築と、万が一内部告発が起きた場合の対応フローを記載しています。
紛失届
私物・会社の備品問わず紛失した場合の届出です。紛失物の重要度や事後対応について記載をし、対応の優先度を決めます。
給与計算の誤りについてのお詫び
給与計算に過不足があった際のお詫びと対応に関する文面です。