無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康診断再検査の費用と受診義務について

いつもお世話になっております。

先日の再検査の費用等についてのご相談とご回答を拝見させていただき、弊社の状況の問題点を確認させていただきたく存じます。

弊社の年1回の健康診断は、健保組合実施のものを利用しております。
(場所は社内、時間は就業時間内)
あらかじめ従業員には、健保組合および実施医療機関から会社宛に結果をもらうことに同意を得て実施しております。

その結果、再検査に該当してしまった人は、医療機関に赴いて受診してもらいます。
その医療機関までの交通費は会社負担、時間も就業時間内としておりますが、費用が検査の内容によって健保組合で追加費用として出してくれる場合はいいのですが、一部個人負担の場合もあります。
これは、個人で出してもらっています。(結果、会社が出すのは交通費と時間のみ)
①再検査の個人負担分が発生してしまった場合、会社が負担すべきなのでしょうか?

中には健診結果を持って、自分のかかりつけの医療機関へ行く人もいます。
その場合は、費用はもちろん交通費・時間共に自己負担としてもらっています。
②このケースも考慮すべき事項なのでしょうか?

また、再検査は各自で時間を調整してもらい所属長承認で通常の外出業務と同じ扱いで受診しに行っており、交通費は出張旅費として請求(経理部は所属長承認があれば受理)で完了となります。
再検査の結果報告は、医療機関から直接本人へ行くので会社は入手手段がなく自己申告としております。
さらに、再検査該当者へは受診するようインフォメーションはしておりますが、本人の判断で行かない人もいます。(先に触れましたように自前の医療機関へ行く人もいますので…)
③こちらも、本来徹底管理すべきことなのでしょうか?


以上、疑問点は3つです。
ご指導、よろしくお願い致します。

投稿日:2007/08/08 16:37 ID:QA-0009374

*****さん
茨城県/その他業種(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

お答えします。

いつもご利用ありがとうございます。
昨今の企業課せられている健康配慮義務の強化への対応ということで、貴社の運用上の問題や、事務処理上の適否は考慮せず、原則的な考え方でお答えさせていただきます。
1.法定検診項目についての再検査については、会社が費用を負担し結果についても必ず報告していただくようにすべきかと思います。
2.個人の裁量をどこまで容認すべきかですが、原則会社(健保)指定の一次検査機関での受診とすべきかと思います。受診結果の報告も1.と同様にすべきではないかと思います。
3.企業には社員の健康状態を把握しておく義務がありますので、検査費用、交通費等を負担されている限り、1.と同じ判断でご対応が適切かと存じます。

投稿日:2007/08/08 18:07 ID:QA-0009376

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード