無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

不採用通知後の再選考依頼について

お世話になります。
先日三次面接をした方に不採用通知を送らせていただいたところ、
弊社で働きたい意思は変わらないので、再選考のチャンスをもらえないかとの返信がありました。
嬉しいお言葉なのですが、なんども審議した上で出した結論ですので、再選考にはなりません。
また、弊社のスタンスとして、不採用の理由はお答えしないことになっております。
その点を踏まえてどのようにお返事すれば良いでしょうか?

思いつくのは、「多数のご応募を頂いたき、他の応募者の方との相対評価の中で選考結果を出した」というのをお伝えするのが良いかと考えております。

アドバイスいただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2020/05/27 12:09 ID:QA-0093662

おもっとさん
東京都/通信(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

3次への再挑戦希望理由に興味

▼面接毎の振い落し率は分りませんが、仮に7割落しなら、3次進めるぼは応募総数の1割ですね。2次段階での不採用に御社なりの判断理由があるものと思います。
▼それにしても、本人から3次への再挑戦希望が出されるのは、珍しく、断り文言は別にして、個人的には、何故、そこまで拘るのかが興味をそそられる処です。
▼断り文言に対する回答でなく恐縮です。

投稿日:2020/05/27 14:22 ID:QA-0093673

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

本来の対応を超えての返信ですので決まりはありません。よりていねいな対応をしたいというお考えであれば、そのままご提示の返事で良いと思います。無視する企業も多い中、よりていねいな対応となりますので、特にリスクは無いと思います。

投稿日:2020/05/27 13:40 ID:QA-0093668

相談者より

ご回答ありがとうございます。
不安だったので、心強いお返事をいただけて安心いたしました。

投稿日:2020/05/28 18:58 ID:QA-0093720大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、再選考する義務は当然ながらございませんので、全て御社自身で判断すべき事柄となります。

ちなみに、文面のご返事であれば特に問題はないものといえるでしょう。

投稿日:2020/05/27 16:50 ID:QA-0093680

相談者より

ご回答ありがとうございます。
不安だったので、心強いお返事をいただけて安心いたしました。

投稿日:2020/05/28 18:58 ID:QA-0093721大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
採用選考における準備作業表

採用の選考では、筆記試験や適性検査の準備、必要書類の準備、評価項目をどうするか、面接官の選定とすり合わせなど、さまざまな準備があります。ここでは各フローごとに必要な業務を洗い出し、表にまとめました。

ダウンロード
関連する資料