無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

出社前の検温指示、体温計は会社経費で購入すべきか

会社から毎日出社前に検温し、熱がある場合は上司に報告せよと指示を出しています。
体温計を持っていない社員から、経費で体温計を購入してよいかと相談を受けました。
会社経費で購入すべきでしょうか。それとも自己負担で購入を求めても問題ないでしょうか。

投稿日:2020/05/27 04:36 ID:QA-0093642

ギースさん
東京都/情報処理・ソフトウェア(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

部署単位で一個は用意しておきたい

▼小型・非接触型で5千円位しますね。何時でも、何処でも自由に使いたければ、個人の「判断に任せるとして、「会社としては、部署単位で一個は用意しておきたい」ものですね。
▼弊職は、コロナ問題前に、別件目的で非接触型赤外線温度計を、Amazon で買いましたが、3千円程度でした。専門用だと2万円超です。

投稿日:2020/05/27 10:18 ID:QA-0093649

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2020/06/11 06:46 ID:QA-0094077あまり参考にならなかった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、会社から指示されている以上、通常であれば経費で負担されるのが妥当といえます。

しかしながら、当事案に限りましては会社が指示しなくとも社会状況を鑑み自己の健康管理上果たすべき行為ともいえますので、自己負担とされても差し支えないものといえるでしょう。

投稿日:2020/05/27 10:49 ID:QA-0093653

相談者より

ご回答頂き誠にありがとうございます。
やはりポイントは「指示」なのか「要請」なのかというところなのかなと思いました。
今回は「指示」に辺り、実施徹底を促すものですので、経費購入妥当と判断しました。
ご回答ありがとうございました。

投稿日:2020/06/11 06:45 ID:QA-0094076大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

対応

平時であれば100円ショップなどでも見かけたことのある体温計ですが、現在はかなりの入手困難となっています。手に入れられるのは何千円もする高額なものになりますので、現在は平時ではなく会社が命令する以上、会社支給とすべきと思います。検温が自由意志であれば個人負担で良いのではないでしょうか。

投稿日:2020/05/27 13:42 ID:QA-0093669

相談者より

ご回答ありがとうございました。
大変納得感があり参考になりました。

投稿日:2020/06/11 06:47 ID:QA-0094078大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

この時季、出社前の検温は、会社の指示如何にかかわらず、ビジネスパーソンとして当然の責務であって、自分の健康チェックのためにも、持ってなければ自分で購入すべきです。

僭越ながら申し上げますと、私の知人にも会社から同様の指示があり、薬局を探し回って当然のように自費で購入して毎日体温チェックをしている者がおります。

このケース、自己負担で購入を求めることに何の問題もなく、経費で購入させる義務はありません。

ただし、経費で購入するとするのも、もとより御社の自由です。

投稿日:2020/05/27 14:20 ID:QA-0093672

相談者より

ご回答ありがとうございました。
特に若い世代に対しては仰られたような説明が通らないことが昨今多い印象を持っていますが、ご意見として参考になりました。
積極的に経費での購入を促す必要はないが、「会社指示」に対し経費購入の希望があった場合には応じるという対応を取りたいと思います。

投稿日:2020/06/11 06:50 ID:QA-0094079参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
検温規程

企業のルールとして設置する検温規程の例です。新型コロナウイルス感染症に対応しています。

ダウンロード
テレワーク経費申請書

テレワークの経費申請書の例です。ネットワーク・電話回線、水道光熱費、住居費・文房具費などを挙げています。自社で認める経費に合わせてカスタマイズし、ご利用ください。

ダウンロード

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード