無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

プレゼン能力を高めたい

新卒採用を手掛ける上で学生向けのプレゼン能力の重要性を強く認識しています。
話し方、資料の作り方を基礎から徹底的に身に付けたいのですが、どのような方法があるのでしょうか。

投稿日:2005/06/17 10:55 ID:QA-0000933

*****さん
愛知県/販売・小売(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

畑中 義雄
畑中 義雄
有限会社人事・労務

参考までに

採用についてのプレゼンについて分かりかねますが、転職向けの会社説明会を開いている企業もあるかと思いますので、参加できるようであれば見に行くのも面白いかもしれません。

また、インターネットで「プレゼン」というキーワードで検索するか、セミナーなどに参加し、どのような話をされているかを参考にしてみてください。セミナーですとレジュメや資料が多数貰えますので、話し方だけではなく資料の作り方でも参考になるのではないかと思います。

投稿日:2005/06/17 12:10 ID:QA-0000939

相談者より

 

投稿日:2005/06/17 12:10 ID:QA-0030364参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

松沼 英郎
松沼 英郎
株式会社クイック リクルーティング事業本部|Indeed事業責任者

説明会への参加は賛成です!

初めまして、クイックの松沼と申します。
ご質問と、有限会社人事・労務様のご意見を拝見させて頂きました。

結論から申し上げますと、他社の説明会の参加には賛成です。ただし、中途採用と新卒採用では、「動機形成」の部分ではセミナー内容に大きな違いがあるため、できれば新卒採用セミナーへの参加をオススメ致します。

具体的な社名は申し上げられませんが、小売業態ですと、セミナーにゲームやイベントを取り入れている企業のセミナーは、「プレゼン力」「資料の質」ともに高いことが多いです。

お知り合いの方に頼めるようであればあたってみるのも良いのではないでしょうか?(事業戦略を話したりするため、難しいケースも多々ありますが。)

または、新卒採用のセミナーを企画している企業から間接的に話を聞いてみるのも参考になると思います。

参考になれば嬉しいです!

投稿日:2005/06/17 17:16 ID:QA-0000946

相談者より

 

投稿日:2005/06/17 17:16 ID:QA-0030368大変参考になった

回答が参考になった 1

プロフェッショナルからの回答

この回答者の情報は非公開になりました
 

プレゼン能力の向上について

弥永事務所の弥永と申します。

ご質問の件ですが、
1.採用業務に特化せず、汎用的なプレゼンテーション能力をアップさせる方法はどのようなものがあるか?
2.採用業務において特に会社説明会などの場面での効果的なプレゼンテーションを学ぶにはどのようなものがあるか?
の大きく2つに分けられると思います。

1.については、教育研修会社の講座を受講されるのが良いのではないでしょうか?いくつかの教育研修会社に問い合わせ&資料請求され、内容・期間・費用など御社の事情に一番しっくりくるものを選ばれるのがよいように思います。

2.については、他の回答者の方も仰っているように他社の例を見学されるのは大変良い方法です。知り合いの他社人事の方がいればその方に依頼するのも手ですし、そのような伝がなければ、御社と取引がある就職情報業者の営業に依頼して紹介してもらえばよいでしょう。あと、学生にとって良い会社説明会にするには、学生の意見を聞くのが一番です。手っ取り早い方法としては御社の内定者を集めて、会社説明会について「ダメ出し」をしてもらうという方法があります。
「会社説明会の改善策を検討する」というようなテーマで内定者にグループワークをしてもらうような形にすれば内定者フォロー策にもなり、一石二鳥ですね。

以上、ご参考になれば幸いです。

投稿日:2005/06/18 22:50 ID:QA-0000959

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料