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離職証明書に記載する金額について

離職証明書ついて、以下の場合はどの様に記入すべきかご教示いただきたく、質問させていただきます。

基本給→末日〆 当月25日払い
残業代・欠勤控除→末日〆 翌月25日払い

4月30日退職
4/25給与 4月基本給20万+3月残業代1万
5/25給与 4月残業代のみ1万

賃金台帳通りの記載も認められているとのことですので、賃金台帳通りに記載したいと思っています。
その場合、賃金支払対象期間4/1~30の賃金額は21万になると思うのですが、
5/25給与の残業代1万はどの様に記載すべきでしょうか?
備考欄に4月変動給未確定の様に記載すれば良いのでしょうか?

また、未確定とした場合、未確定部分は基本手当日額に反映されないため、
退職者には影響がないという認識で問題ないでしょうか?

初歩的な質問で恐れ入りますが、宜しくお願い致します。

投稿日:2020/05/15 11:01 ID:QA-0093200

オリーブさん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、通常であれば残業代を翌月支給される場合でも当月給与と併せて当月分(4月分)として記載される事になります。つまり、支給の実態を正確に反映させる為こうした記載方法になるものといえます。

投稿日:2020/05/15 16:47 ID:QA-0093238

相談者より

ありがとうございます。
大変参考になりました。

投稿日:2020/05/18 21:25 ID:QA-0093331大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

離職票について、以前はハローワークによっては、支給ベースでもよしとしておりましたが、
現在は、4月分の残業代は4月に戻して記載することになっています。

4/30退社ということですから、4月分の残業代が未計算となりますので、4月分を未計算として記載します。5月分は記載不要です。

投稿日:2020/05/16 16:07 ID:QA-0093261

相談者より

ありがとうございます。
今は支給ベースでの記載は認められていないのですね。
そこを理解できておらず、大変参考になりました。

投稿日:2020/05/18 21:27 ID:QA-0093332大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

正確さ

正確な賃金額の把握が目的ですので、残業代未払いなどあれば、それがいくらで、いつ払われるかが把握できるようにすることが必要です。基本給など定額部分と残業代など変動部分が明確にできるような表記となれば良いでしょう。

投稿日:2020/05/18 09:44 ID:QA-0093285

相談者より

ありがとうございます。
確かに正確であることが大切ですね。
大変参考になりました。

投稿日:2020/05/18 21:30 ID:QA-0093333大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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