無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

年次有給休暇の時間休に関連する「1日の時間数」の求め方

平素よりお世話になって折ります。
年次有給休暇の時間休に関連する「1日の時間数」の求め方についてご教示願います。

送迎担当のパート職員が2名います。
両名の職員が令和2年度より隔週交替で送迎を行うことになりました。
年の所定労働日数は130日で週の労働日数が3日と求められました。

日の勤務時間は6時間のみです。
①この6時間を時間休の1日の時間数する
  6時間 × 5日分 = 30時間

②隔週勤務ですので半分の3時間を時間休の1日の時間数する
  3時間 × 5日分 = 15時間

 また、3時間については、厚生労働省HPにある「時間単位年休1日の時間数」の
 「※日によって所定労働時間数が異なる場合は、1年間における1日平均所定労働時間数」を参考に求めると以下の様になります。
 但し、1年間を365日とするか年の所定労働日数の130日にするのか判断できません。

  130日  × 6時間 = 780時間(年間の総所定労働時間)
  780時間 ÷ 365日 = 2.136時間 ≒ 3時間(切り上げ)

【時間単位年休1日の時間数】 ~ 厚生労働省HPより ~
 1日分の年次有給休暇に対応する時間数を所定労働時間数(※)を基に定めます。
 時間に満たない端数がある場合は時間単位に切り上げてから計算します。
 ※日によって所定労働時間数が異なる場合は、1年間における1日平均所定労働時間数
 (これが決められていない場合は決められている期間における1日平均所定労働時間数)に基づいて定めます。
  (例)1日の所定労働時間が7時間30分で5日分の時間単位年休
     → 7時間30分を切り上げて1日8時間とする。
     → 8時間×5日=40時間分の時間単位年休
     (7時間30分×5日=37時間30分を切り上げて38時間ではない。)

以上。宜しくお願い致します。

投稿日:2020/04/18 16:17 ID:QA-0092327

尚さん
鹿児島県/医療・福祉関連(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、時間単位年休の1日の時間数に関しましては、勤務日数等に関係なく1日の所定労働日数によって決められることになります。

当事案の場合ですと、1日の所定労働時間数は6時間ですので、たとえ隔週勤務であっても、この6時間が1日の時間数となります。

投稿日:2020/04/20 18:05 ID:QA-0092369

相談者より

ご回答、ありがとうございます。
参考にして年次有給休暇管理を進めていきたいと思います。

投稿日:2020/04/21 10:13 ID:QA-0092393大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード