無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

給与に関すること

2年前に現場の部門長Aが、部下を昇進させるため上層部へ具申しましたが、
却下されました。(部下は昇進の話は知っていました)

しかし、部門長Aは部下を思い基本給の方で2万円を加給しました。
このとき、部門長Aは、部下には内緒にするようにと言われたとのこと。(部下証言)
部下は、その2万円は能力給的な意味合いと思っていました。

今回、再度昇進の話がありますが、既に支給している2万円を
役付手当に代用することで、新たに支給する必要はないでしょうか。

投稿日:2020/04/18 09:13 ID:QA-0092323

ベルリンさん
埼玉県/医療・福祉関連(企業規模 301~500人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

オープンになっても良ければ話はべ別だが・・

▼賃金項目だけ入替え、この儘、波風立てず処理する選択もありますが、給与担当者が、前回に続き、二度も気づかないのもおかしな事態ですね。
▼現在の処、比較的マイナーな問題に収まっていますが、顕在化すると、怪我人が出そうです。回答者が当事者なれば、波風立てずお考えの案を選択するかも知れません。
▼オープンになっても良いなら、Aさん、本人、人事部長交え、幕引策を検討されては如何ですか。 

投稿日:2020/04/20 15:15 ID:QA-0092354

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、文面内容を拝見する限りですと、上層部で却下された昇進内容であるにもかかわらず加給されたという事ですので、当該加給につきましては正式に会社で認められていない(そういう意味での内緒?)措置と思われます。

そうであれば、そうした不明瞭な支給内容を正規の手当に直ちに代用する事は認められないものといえます。部下を思った上でとはいえ部門長が会社の決定に反して個人的に行われた措置ですので、それによって生じた結果の責任も部門長が取られるべきですが、いつまでもこのような措置を取り続ける訳にもいきませんので、これを機会に事情を会社に説明し当人とも話われた上で支給内容をきちんと決められる事が必要です。

投稿日:2020/04/20 17:45 ID:QA-0092367

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

疑問

既に現在基本給で支給している給与が2万円の減額になり、その上で役職手当2万円上乗せということでしょうか?
事情がわかりませんが、そもそも昇進の意味があるのでしょうか。モチベーションの著しい低下になることを危惧します。いずれにしても昇級や昇進は会社の決定をもって確定ですので、先走った話は人事管理上好ましいものとはいえないでしょう。

投稿日:2020/04/20 20:08 ID:QA-0092373

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

阿倍野区民さん
大阪府/その他業種

御社で基本給・役付手当がどのような基準で決定されるかによります。

部門長判断で基本給を昇給させることはルール上OKなのか?
①OKなら、役付手当とは別の話ではないでしょうか
②不可なら、勝手にルール違反をした部門長はペナルティの対象ではないでしょうか

また、仮にルール上ありえない部門長判断の基本給2万円アップを
給与担当者がそのとおり昇給させて支給していたら、
それは管理体制にも問題があると思います。

投稿日:2020/04/20 20:43 ID:QA-0092378

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。