無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

降格について

よろしくお願いいたします。
製造業をしております、中小企業の役員です。
この度、コロナの影響により、取引先の受注減少、複数社員の休校による子育て休業、またそれに伴う生産性の低下があり、徐々に会社の業績が低迷してきております。
営業の自粛や、海外製の生産部品の輸入も止まってきております。
子育てにおける休業は助成金がありますが、労務省に確認したところ、まだ固まってなく何とも言えないとのことで、現状は会社負担と考えています。
元々業績がいいわけではなく、今回のコロナで更に低迷し、また今後、更に低迷が予想されます。
もうこの時代に、更にコロナ、、無金利で融資を受けてまで事業の継続をしようとはとても考えられません。
役員3名の今後の生活もあります。廃業したら一般の人間になり生活もままならない、また融資を受けても返済する能力も先も見えません。
役員が3名いますが、先月、急遽役員報酬の減給に踏み切りました。
しかし、現状それだけではとどまらず、現場リーダー2名の降格も考えています。
この件につきまして注意すべき点はありますでしょうか?
正直にもう法に乗っ取ったやり方ができなくなってきている状況ですのでアドバイスいただけますでしょうか?

投稿日:2020/04/06 14:09 ID:QA-0091933

*****さん
山形県/繊維製品・アパレル・服飾(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

今後の経営

▼「従来から脆弱であった経営基盤」に加え「新型コロナに依る甚大な影響」、お伺いする限りでは、「無担保、無利息、無期限」、どんなに借手に有利であっても、所詮、「借金は借金」です。返済不要なのは、雇用調整助成金だけです。これも永遠に続く訳ではありません。
▼ご説明からは、支払が困難となった会社が選択する手続としては破産手続を選択することが一般的です。然し、御社に、商圏・技術・商品・人自体の価値が毀損されておらず、新たな事業として再構築する期待がある場合に、裁判所の監督の下で事業譲渡を行う特別清算という方法もあります。
▼この特別清算は、所謂、スポンサーが見付かり、スポンサー自体の事業内容との相乗効果で、(通常、名は消滅しますが)業績飛躍する事例もあります。(期待度は全く不明です)

投稿日:2020/04/07 14:23 ID:QA-0091963

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、コロナウイルスの影響を受けているという事であれば様々な特別措置も日々採られていますので、お近くの行政窓口等に直接ご相談に行かれる事をお勧めいたします。ただ現状を嘆いてみられても状況は改善されませんし、少しでも受けられる可能性のある支援については全て問い合わせて検討されるべきです。

また役員の減俸やリーダーの降格につきましても、どうしても不可避という事でしたら丁寧にお話しされる事が重要といえます。そうした方々も会社の厳しい状況については察しているものと思われますし、多少の不利益であれば理解頂ける可能性も高いでしょう。

いずれにしましても、法に乗っ取ったやり方は出来ない等と申されることなく、真摯に問題に向き合われる事が重要と考えるべきです。

投稿日:2020/04/07 22:39 ID:QA-0091971

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート