無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

健康診断について

健康診断についてお伺いします。
労働者は、事業者が行う健康診断を受けなければなりませんが、
定期健診B(約1万円)と生活習慣病健診(約2万円)のうち
何歳以上は生活習慣病健診を受診しないといけないという規則はありますでしょうか?
全員定期健診B(約1万円)でも問題ないのでしょうか?
定期健診Bと生活習慣病健診の違いは胸部エックス線検査があるかないかの違いになります。

どうぞよろしくお願い致します。

投稿日:2020/03/13 13:43 ID:QA-0091381

cvbnmさん
東京都/販売・小売(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一般の従業員に対し労働安全衛生法で実施が義務付けられている健診とは定期健康診断を指しており、これに対し生活習慣病健診には一般的に任意の受診項目も含まれています。

しかしながら、文面の胸部エックス線検査に関しましては定期健康診断の必須受診項目に含まれていますので、仮に定期健診Bにおきまして当該検査が無ければ、生活習慣病健診の方を選択される事が必要となります。その他疑問点がございましたら、直接健診事業者にご確認される事をお勧めいたします。

投稿日:2020/03/13 21:49 ID:QA-0091404

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

生活習慣病予防健診は強制ではないが、受診促進が望ましい

▼「生活習慣病予防健診」の対象となる方35歳から74歳までの被保険者です。この健診には労働安全衛生法で実施が義務付けられている「事業者健診」も含まれています。
▼事業者健診と違って受診は強制ではありませんが、「5種類のがん検診」を含み、費用の約6割を協会けんぽの補助対象となる為、受診させることが望ましいと思います。

投稿日:2020/03/14 10:25 ID:QA-0091407

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

推奨

法定健診が義務であって、生活習慣健診はオプションです。法定健診で必須項目が検査されているかどうかで判断できます。協会けんぽの場合、生活習慣病予防健診は強制ではなく、被保険者や被扶養者の健康を守るためと解説しています。

投稿日:2020/03/16 09:25 ID:QA-0091418

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード