無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

スーパーフレックスタイム制での半日年休

現在、当社ではコアタイムが10時~15時のフレックスタイム制を導入していますが、現在、コロナウイルス対策や東京五輪対策のため、スーパーフレックスタイム(コアなしフレックス)を導入しようと検討しています。そこで、半日年休の取扱いについてどうすべきか悩んでいます。
当社の半日年休は休憩時間(12時~13時)を境に午前・午後と分けて管理していますが、コアタイムがなくなると、休憩時間が固定化されず、午前と午後の管理ができなくなります。また、そもそもコアタイムがないので、半日年休を取得する必要もないので、半日年休制度自体が不要との考え方もあります。
一方で、半日年休取得すれば、労働時間にカウントできるので、制度としては残すべきとの考えもあります。
世間ではどのように扱っているものなのでしょうか?

投稿日:2020/03/09 21:22 ID:QA-0091247

*****さん
東京都/化学(企業規模 501~1000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答4

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、やはりフレックスタイムの性質からも半休制度を設ける意義は通常よりも低いものといえます。一般的に半休運用されている例もさほど多くないものといえるでしょう。

但し、あくまで御社の業務事情や従業員のニーズにもよりますので、どのようにされるかについてはスーパーフレックスタイム導入の際に併せて労使間で協議された上で判断されるべきです。

投稿日:2020/03/10 09:42 ID:QA-0091259

相談者より

早速のご回答ありがとうございました。
コアタイムのあるフレックスでも半休制度を導入している例は少ないということですね。

投稿日:2020/03/10 14:38 ID:QA-0091275参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

フレックスであれば、コアタイムがある場合でも、午前午後で分けるのは、始業終業時間を委ねているとはいえなくなりますので、例えば、コアタイムは1h以上出勤すること程度で、修正が必要です。

スーパーフレックスであっても、有休消化という観点から、また個人によって事情もありますので、半休制度を残してもよろしいかと思います。その場合は、半休を取得した場合は、標準となる1日の半分の時間を出勤したものと決めておけばよろしいでしょう。

投稿日:2020/03/10 11:42 ID:QA-0091268

相談者より

ありがとうございました。
検討してみます。

投稿日:2020/03/11 10:18 ID:QA-0091295参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

半休設定しなくても不自由はない

▼一日を通じて、コア時間ゼロならば、半休を制度として設ける必要も意味もありません。自分で「働きたくない時間帯」を勤務時間帯から外せばばよいだけです。、

投稿日:2020/03/10 14:07 ID:QA-0091274

相談者より

ありがとうございます。
シンプルに考えます。

投稿日:2020/03/11 10:19 ID:QA-0091296参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

コア無し

コアタイム無しということであれば、半休の意味はないと思います。スーパーフレックス導入先では時間管理しかせずとも支障はないからです。

投稿日:2020/03/10 21:42 ID:QA-0091287

相談者より

ありがとうございます。
確かのご指摘のとおりです。

投稿日:2020/03/11 10:20 ID:QA-0091297参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード