無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

派遣社員の同一労働同一賃金について

正社員15名ほどと数社の派遣社員が40名ほど働いている会社です。

派遣会社から同一労働同一賃金に伴う賃金の値上げ交渉が来ています。
ただ弊社ではは、正社員は幹部職、事務職、専門職、製造のリーダーで、
派遣社員で同じ仕事をしている人はいません。

 1 その場合でも賃金の見直しは必要ですか?

 2 また、派遣の賃金も派遣会社や入社時期によりずいぶん変わります。
   その辺も同一賃金にするのですか?

現在、正社員は60歳から毎年給与は1割減になり、最低賃金になるまで下がり、
65歳で雇用が終わります。派遣社員は65歳以上でも条件が変わらず仕事ができます。
なので、60歳過ぎると派遣社員のほうが収入の多い人が出てきます。
 
 3 60歳以上の派遣社員の賃金も、毎年1割減をお願いすることは可能ですか?


お恥ずかしいことに同一労働同一賃金に関する派遣の扱い方がよくわかりません。
いろいろ質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

投稿日:2020/02/24 15:54 ID:QA-0090739

からあげくんさん
群馬県/食品(企業規模 31~50人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、派遣先の正社員と派遣社員が業務内容や責任の程度等において異なる場合ですと、同一労働とはいえませんので賃金の見直しは原則不要といえます。

但し、派遣社員の賃金見直しにつきましては、派遣先の社員と比較せずに同じ業務に従事する平均的な労働者の賃金に応じて見直しをする労使協定方式といった方法もございますので、派遣元がそのような方式を採用される場合ですと見直しが必要になります。

また、派遣社員の賃金見直しにつきましてはあくまで派遣元が行うべきものですので、2,3の件も含めまして御社は派遣料金の改定といった形で派遣元と協議される事になります。

投稿日:2020/02/25 12:57 ID:QA-0090762

相談者より

ご回答ありがとうございました。
とても不安でしたので助かりました。

投稿日:2020/02/26 09:29 ID:QA-0090793大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

同一労働

基本は同一労働であることが対応の分かれ目になりますので、「同じ仕事をしている人はいない」のであれば適応されません。
また「賃金」は派遣会社が払うもので、派遣社員は貴社社員ではありませんので、貴社が払っているのは賃金ではなく派遣料金です。派遣社員の賃金には関与できません。

派遣サービスという商品への対価であり、その値決めは派遣会社との商取引ですので、納得いかなければ別の価格提示をする派遣会社を探すしか無いでしょう。派遣料金改定のため、価格交渉の一部として本件を使っているのかもしれません。派遣社員の採用環境は地域差が大きいので一般論では無く、他社との比較」含め検討すべきと思います。

投稿日:2020/02/25 14:25 ID:QA-0090769

相談者より

ご回答ありがとうございました。
狭い地域ですので、取引の派遣会社は一斉に見直しを要求してきました。
回答を参考にそれぞれ対応したいと思います。

投稿日:2020/02/26 09:32 ID:QA-0090794大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

錦の御旗に振り回されることはない

▼「一労働同一賃金」の大看板に惑わされてはいけません。地域差はあっても、職務と責任の定義と社会的相場が定着していない日本では、「別企業内の社員」と「派遣社員」とでは、土台、別世界なのが実態です。
▼前者は扨ておき、後者の派遣相場は、ある程度迄、収斂していますが、派遣賃金は、派遣会社毎の競争力(営経営余裕度)と派遣方針で決まるものです。
▼他方、派遣先には、派遣先としての賃金体系と水準を持っています。そこに、派遣元の価値体系と賃金水準を持ち込まれては、正に、「人のポケットに無理矢理手を突っ込んでくる」様なものです。この辺、行政の方針は綺麗ごと過ぎますね。
▼対応
(1)職務・責任の観点を無視した賃金の見直しは必要ありません。必要なら、(適切な相手先があればよいのですが・・)他の派遣会社への切替へも視野に入れた対応を検討されては如何がですか。
(2)(3)65歳での賃金切替は、御社は御社、派遣元は派遣元の体系を維持すればよく、何れかに不都合が出るようであれば、話し合えば済むことです。「一労働同一賃金」と言った錦の御旗は不要でしょう。

投稿日:2020/02/25 15:52 ID:QA-0090773

相談者より

ご回答ありがとうございました。
たしかにポケットにはたくさん手が突っ込まれていまして、なぜかマージンまでアップになっています。
ちゃんと考えて対応したいと思います。

投稿日:2020/02/26 09:36 ID:QA-0090795大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
人事担当者が使う主要賃金関連データ

人事担当者が使う主要賃金関連データのリストです。
賃金制度や賃金テーブルの策定や見直しの際は、社会全体の賃金相場を把握し、反映することが不可欠です。
ここでは知っておくべき各省庁や団体が発表してる賃金調査をまとめました。

ダウンロード
関連する資料