無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

非正規社員の職務範囲について

いつも参考にさせて頂いております。

弊社は派遣社員、有期契約社員を雇用し営業事務などの業務あたってもらっていますが、
4月1日からの同一労働同一賃金の対応を控え、社内規程等の見直しを進めています。

残念ながら、正規社員(無期雇用を含む)とは給与面での違いはありますが、手当関係はほぼ揃える方向で調整ができそうです。しかしながら、均衡の観点からいくと、職務の範囲、業務内容を具体的に線引きをする事が難しく、悩んでいる状況です。

業務の違い、責任範囲の違いを線引きする事は現実的にはかなり難しく、契約社員の方でも有能な方であれば、多くの業務を対応をして頂いているのも事実です。(法改正の趣旨は理解できますが、現実的には難しい部分もあるかと考えています、、、)

対応として非正規雇用の方には任せてはならない業務をリストとしてまとめ、職務範囲を取り決めようと考えています。

つきましては皆さまに伺いたいのですが、非正規社員の方に任せてはいけない業務にはどの様なものがあるでしょうか?
例)現金・それに準ずるものの取扱い、クレーム処理、起案書作成、決裁業務
  個人情報を取り扱う業務

以上宜しくお願い致します。

投稿日:2020/02/06 10:40 ID:QA-0090303

博多の民さん
東京都/商社(専門)(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

判断

非正規がしてはならない職務というものは存在せず、同一労働同一賃金の視点で重要なのは職務範囲の違いでしょう。また非正規でも派遣社員は貴社社員ではありませんので、元より派遣契約に基づく業務指示範囲しか業務をしてはならないことになります。指示命令と指示命令者抜きの、派遣社員への業務丸投げは違法ということです。
その上で、明確な差は確かに簡単ではありませんが、「判断/決済」で線を引くのはどうでしょうか。非正規で管理職という立場は通常見られませんので、その書類を作成するのは非正規、正式に承認プロセスに載せるかどうかの判断は正社員というような切り分けです。

投稿日:2020/02/06 15:55 ID:QA-0090318

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、非正規に従事させてはいけない業務に関する法的な決め事はございません。

但し、逆の観点から申し上げますと、実務上正規社員が行うべきである業務というものは考えられます。そうした観点から現場社員の意見を参考にして検討すれば見つけやすいでしょう。

例えば、他の従業員を指導・管理する業務というのは、当然に正規社員がやるべきといえますので、研修実施等は挙げておくべきといえるでしょう。

投稿日:2020/02/07 17:52 ID:QA-0090350

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

非正規社員に任せてはいけない業務など、基本的にはありません。

むしろ、能力のある契約社員には、どんどん仕事を任せることによって、責任感も強まり、会社の信頼にこたえようとモチベーションも向上していきます。

そういう状況で、業務を制限するとなった場合、やっぱり信頼されてないのかといった不信感しか残らず、モチベーションの低下を招きかねません。

4月1日から同一労働同一賃金がスタートしますが、あまり難しく考える必要はありません。

具体的に線引きするなどと、堅苦しく考える必要もなく、契約社員のやる気をどう持続させていくかを考える方が先です。

投稿日:2020/02/08 07:28 ID:QA-0090371

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード