無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

年度更新契約社員が一旦退職し再度就職試験を受けて入社した場合

初めて質問させていただきます。
年度更新の契約社員が満4年で3月31日に退職(就業規程に更新の上限3回と記載)する予定です。
4月1日からの契約職員の求人をハローワーク等を通して募集したところ、本人から再度採用試験を受けたい申し出がありました。一般募集の人と一緒に採用試験を受けて当人に採用が決まった場合の注意事項を教えてください。
雇用期間は最初の入社時点から通算するので、本人が希望すれば次年度には無期雇用に転換できることは分かりましたが、一度退職扱いとなると社会保険の喪失、取得や住民税の扱い、今年度迄の有給休暇残の繰越できるかがよくわかりません。
お詳しい方にご教授お願いしたく相談させていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿日:2020/02/05 14:42 ID:QA-0090270

深緑の森さん
東京都/その他業種(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答1

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、一旦退職して採用試験を受けて選考されてからの入社ですので、社会保険については一旦資格喪失しますし、その他の人事労務管理に関しましても通常の退職及び新規入社の場合と同じ取扱いになります。

税務についても同様でしょうが、専門家である税理士にご確認頂ければ幸いです。

投稿日:2020/02/06 09:34 ID:QA-0090286

相談者より

人事関連業務担当になってから日が浅く、分からないことが多いのですが、一つ一つ考慮してエビデンスを確認して業務を進めていこうと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2020/02/06 10:25 ID:QA-0090301大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
退職理由説明書

退職合意済みの社員に、どのような理由で退職に至ったかを記入してもらう書類です。ヒアリングは慎重に行いましょう。

ダウンロード
関連する資料

この相談に関連する記事

あわせて読みたいキーワード