無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

3交代勤務に伴う 監督署への届出に必要な書類について

職種: 製造業

現行: 2交代勤務  AM8:00-PM5:00  PM5:00-AM2:00

届出済: 1年単位の変形労働に関する協定届と労使協定  36協定  2020年3月31日まで有効

お世話になります。
この度 4つある工場を 3つに集約し A工場 B工場 C工場で生産をしていきます。
その中で A工場のみ 2交代勤務から 3交代勤務へ変更する事になりました。

2020年4月1日より 基準監督署への届け出は 上記の様に 3点で宜しいでしょうか?
上司は 3交代になったら もっと 届出する様式があるはずだ と言うのですが
いかがでしょうか?

また 就業規則も 労働時間と言う項目では 現行の時間帯しか載っていないので
修正が必要だと感じています。

投稿日:2020/01/28 16:52 ID:QA-0090033

考え中さん
愛知県/食品(企業規模 51~100人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、就業規則の変更も不可欠ですので、3点に加えまして就業規則の届出も必要になります。

但し、交代制そのものに関わる提出書類は特にございませんので、文面を拝見する限りでは労働時間制関連で他に届出を義務付けられる様式はないものと思われます。

投稿日:2020/01/28 19:39 ID:QA-0090038

相談者より

迅速回答 ありがとうございます。

また よろしくお願い致します

投稿日:2020/01/29 10:07 ID:QA-0090062参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

2交代が3交代になったからといって、特に書類が増えるわけではございません。

上記3点に加えて、始業・終業時刻は就業規則の絶対的必要記載事項になりますので、変更後の就業規則も届出が必要です。

投稿日:2020/01/29 07:37 ID:QA-0090044

相談者より

お世話になります。

速やかに準備したいと思います。
ありがとうございました。

投稿日:2020/01/29 10:09 ID:QA-0090064参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ