無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

減給の計算について

懲戒における「減給」について確認させて下さい。
当社は、給与支給日が25日であり、給与体系は基本給+成果報酬による各種手当となります。

例えば、2月2日に懲戒となる事案が発覚し、翌日に減給となった場合、
平均賃金=(12月・1月・2月の基本給+各種手当+通勤費)÷(12月・1月・2月の労働日数)
でよろしいでしょうか。
また、この場合の「一賃金支払期」とは、2月支給の基本給+各種手当+通勤手当を指すのでしょうか。

手当が毎月成果報酬による変動制になるため、給与計算に時間がかかるため、
懲戒事案が発生した日によっては、減給の計算に時間がかかることを危惧しております。

宜しくお願い致します。

投稿日:2020/01/20 17:26 ID:QA-0089773

panchoさん
東京都/美容・理容(企業規模 1001~3000人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、平均賃金につきましては、賃金締め切り日がある場合ですと、懲戒事案発生した時期の直前の締め切り日から起算して過去3か月間に支払われた賃金額が計算対象となります。従いまして、御社の給与締め切り日に沿って決められることになります。

そして、この額を割る日数については、原則としまして過去3か月間の「労働日数」ではなく「総日数」となります。(但し、「労働日数」で割った額の6割が最低保障額となりますので、これを下回る事は出来ません。)

また減給分の賃金支払期に関しましては、処分決定後になることから2月支給分で差し支えございません。

投稿日:2020/01/20 23:44 ID:QA-0089783

相談者より

ご回答ありがとうございました。

投稿日:2020/01/21 10:40 ID:QA-0089798大変参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

角五楼さん
神奈川県/保安・警備・清掃

懲戒制裁としての減給における平均賃金計算ですが、懲戒を本人に通告した日を起算日とし、直前の締め日からさかのぼること3カ月賃金の総額です。

支給日が毎月25日ということは、締め日はそれより前の日でしょうから、2月3日に制裁の通告を本人にしたとすれば、その直前の締め日1月の某日からさかのぼること3カ月賃金総額を、暦日数で除すことになります。

1賃金支払期とは、減給を実施する給与を指します。1事案、平均賃金の半額まで、事案の数だけ倍数できますが、減給総額が1支払い期の10%を超えることができません。それでも控除しきれなかった分は翌支払期から差し引けます。

投稿日:2020/02/01 16:54 ID:QA-0090160

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



関連する書式・テンプレート
減給処分通知

減給処分とは給与を減額する懲戒処分を指します。ただし、その差し引く金額は労働基準法第91条により限度が決められています。
ここでは減給処分通知のテンプレートを紹介します。

ダウンロード