求人表に記載する 週休2日制と休日について
当社では日曜、祝日は休み。また、平日の(水)(土)が半日の営業でしたので、日曜+半休×2で、週休を2日というように社員とも共有しておりました。しかし、それは週休2日には当たらないのでは?と中途採用の社員から意見をもらいました。そこで以下の質問です。
①求人表及び労働契約書は本来は何と書くべきか?
②、上の件で週休2日から記載を直すとするとそのために社員にはどのように対応すべきか?(契約内容が変わるのであれば給与など条件も変えなければならないか?など)
③日曜、祝日、(12/31~1/3)など国民の休日は休みにしていましたが、その日が半休の日と被ることがありましたが、これまでは特段振替休日等は取らせておりませんでした。これも制度としては、振替で休日をとらせるべきか?もしくは、取らせなくて良いためには契約書や求人表への記載るーるがあるのでしょうか?
よろしくお願いいたしますm(__)m
投稿日:2019/12/09 13:20 ID:QA-0088952
- 初心者マークさん
- 福島県/医薬品(企業規模 11~30人)
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プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
ご質問の件
あまり難しく考えずに、実態のとおり記載すればよろしいでしょう。
①について
休日:日曜、祝日、年末年始(12/31~1/3)
勤務時間:水、土の半日勤務を具体的時間で
さらに備考欄等に水、土は半日勤務と記載してもよろしいでしょう。
②について
言い方に問題があっただけで、勤務時間は変わりませんので、就業規則等周知すればよろしいでしょう。
③について
休日に半日出勤ということになりますので、振替えないのであれば、その分の賃金は発生します。
投稿日:2019/12/09 13:42 ID:QA-0088954
プロフェッショナルからの回答
表記
週休二日かどうか、ではなく社員へのミスコミュニケーション状況の改善の問題かと思います。
①日曜、祝日は休み。毎週平日の(水)及び(土)は半日休と、ミスリードのないような表記とすべきでしょう「週休二日」と「完全週休二日」の区別がつかない人もいますので、余計な表現は書かない方が良いと思います。
②事実を再確認し、理解を求めます。法的な強制性など考えず、社員の理解を深めるというトーンで個人面談含め、合意を取れればもっとも望ましいでしょう。「共有」の証拠を残すことができればベストですが、社内の状況で判断すべきです。
③就業規則で休日の運用は明確化し、徹底することが必要です。「共有」できずにこんな感じという運用が一番問題ですので、通常の休日がかぶる際は代休?振休を定めた上、共有を図るための説明や面談をすべきです。
投稿日:2019/12/09 16:34 ID:QA-0088960
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、①につきましては、休日は原則として1日単位で扱われるものであることから週休2日とはいえませんので、「日曜+半休×2」になる旨を記載する必要がございます。
②につきましては、既存の社員に関して契約内容の実態は変わらず単に表現の仕方が変わるだけですので、処遇の見直し等は不要といえます。
③につきましては、休日等が重複した場合に振替休日を与えなければならないといった法的定めはございませんので、現行の就業規則でそうした振替の特約が定められていなければ対応は不要です。
投稿日:2019/12/09 23:11 ID:QA-0088966
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