無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

役員の条件提示について

いつも参考にさせて頂いております。

この度、当社に外部から役員待遇で参画して頂こうと考えています。

その際に、条件提示をしたいのですが
一般社員でう労働条件通知書のようなフォーマットはどこかにありますでしょうか?

提示する内容・表記方法がよく分からない為
ネットでフォーマットを探したのですが、見当たらない為
お教えいただけると幸いです。

投稿日:2019/12/07 11:56 ID:QA-0088928

toripanndaさん
愛知県/コンサルタント・シンクタンク(企業規模 11~30人)

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

フリーで、欲しい情報は入手し難い

▼ネット検索してフリーフォーマットも見当たらないと言うのは、ノンフリー(有償)ならありますよ、ということです。
▼フリー条件で、参考になるかも知れない(ならないかも・・・)記事を、下記にベタ打ちします。ご質問のニーズへの取っ掛かりになるか否か、チェックしてみて下さい。
<役員退任後、顧問に就任する場合の雇用契約>
「問契約書」
・式会社・・・ を(以下、「甲」という)と、・・・・ 氏(以下、「乙」という)とは、次のとおり顧問契約を締結します。
・1条(事務の範囲)
甲は乙に対し、甲の顧問に就任し、次の事項を行うことを委任し、乙はこれを承諾します。
(1) 手続き、届け出、法務などの特定の分野について甲への適切な助言および指導
(2) 顧客開拓に関する調査および甲への適切な助言
(3) ・・・
・2条(顧問料)
甲は乙に対し、顧問料として月額○○万円を毎月末日に支払う。
・3条(費用)
本委託事務を処理するのに必要な通常経費は乙の負担とする。ただし、特別な費用の支出を要する場合は、事前の甲乙の協議に基づいて甲の負担とすることができる。
・4条(秘密保持義務)
乙は本契約期間中および本契約終了後も、顧問業務遂行上知り得た甲の秘密情報につき他に開示してはならない。
・5条(有効期間)
この契約の有効期間は本契約締結の日から1年間とする。ただし、甲乙協議のうえ、本契約を更新することができる。
・6条(協議事項)
本契約に定めのない事項は、甲乙協議のうえ定めるものとする。
上記のとおり、顧問契約が成立したので、本書2通を作成し、甲乙各自1通を所持する。
平成 年 月 日

投稿日:2019/12/09 20:59 ID:QA-0088962

相談者より

ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日:2019/12/10 09:18 ID:QA-0088970大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、役員に関しましては通常労働者ではない事から法的に遵守しなければならない労働条件は存在しません。それ故、労働契約書(労働条件通知書)のような決まった様式も特にございません。

形式上は委任契約書という事になりますが、人事管理の範疇を超える問題になりますので、法務担当または会社法務に精通された弁護士にご相談される事をお勧めいたしあす。

投稿日:2019/12/09 22:57 ID:QA-0088964

相談者より

ありがとうございます。
参考になりました。

投稿日:2019/12/10 09:18 ID:QA-0088971大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。