無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

業務委託と外注、派遣契約の違い

ご相談させていただきます。

システム開発やプログラミング等をA社に依頼する際、弊社とA社との直接の契約となる場合と、直接ではなく間にB社(商社)が入る場合、業務委託、外注、労働者派遣、アウトソーシング、何れの扱いになるのか、商社が入るか否かで扱いが変わるのかどうか、教えていただけませんでしょうか。

開発に必要なソフトの一部は弊社からの貸し出しもあり、業務に関する情報や進め方等のやりとりはすべて弊社とA社とで直接の予定です。
業務自体は弊社内ではなく、A社内で行い、要求に対して完成したものを納めてもらいます。
打ち合わせ等でA社担当者に客先同行してもらうことはあるかと思っています。

弊社からは案件ごとの発注で、期間は案件によって変動し、案件や内容は変わっても、A社に継続的に依頼をする予定でいます。

どういった扱いになるのかによって、場合によってはそれに合わせた契約の締結等が必要になるかと思いますので、基本的なことで恐れ入りますが、アドバイスいただけませんでしょうか。

よろしくお願い致します。

投稿日:2019/11/27 12:32 ID:QA-0088727

よつばさん
福岡県/その他業種(企業規模 11~30人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答6

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

大規模プロジェクト

▼開発事案の種類、規模、期間の如何に依っては、御社とB社間で、文字通り、基本となる諸事項に関する基本契約を交わし、その都度、必要な諸事項を決めるやり方は、よく見られます。規模は、数百人月、開発金額は数十億円、期間は、2~3年といったイメージでしょうか?
▼契約形態は、請負が主体で、2次以降の段階は、B社の責任における、第三者との間で派遣、委託等が発生します。JV(ジョイベン)と呼ばれる巨大プロジェクトとなると、この土台部分の諸契約がシッカリしていることが最も重要です。
▼ご質問が、今一つ具体性に欠けますので、回答も、抽象的になってしまいました。

投稿日:2019/11/27 21:10 ID:QA-0088737

相談者より

ご回答ありがとうございました。

本件、B社とのお話のみとなっておりますが、A社と直接でも同様という理解でよろしいでしょうか。

投稿日:2019/11/28 19:48 ID:QA-0088745参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

商流より指示命令

業務委託として取り組むことが多いといえますが、具体的な内容や契約によっても判断は異なります。もっとも懸念しなければならないのは違法派遣・偽装派遣と取られることですから、実際の開発業務担当者に、直接指示命令をするようなことがないよう留意するのが大切です。

投稿日:2019/11/28 11:09 ID:QA-0088740

相談者より

ご回答ありがとうございました。

ご回答のとおり、派遣とみなされることも懸念しております。商流は関係なく、直接でも間にB社が入っても、弊社から直接指示命令があるか否かがポイントということですね。

間にB社が入った場合、B社とA社との間が派遣契約が必要とみなされるかどうかは、これもA社に対してB社が直接指示をするか否かということで、A社への直接指示命令がどこからもなければ業務委託で問題ないということでしょうか。

また、業務委託契約を締結する場合は、3社間という形が一般的でしょうか。

何度も恐れ入りますが、ご確認いただけますよう、お願い致します。

投稿日:2019/11/28 20:00 ID:QA-0088746参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

B社をA社と読み替えを

▼失礼しました、ご質問のB社をA社と読み替えて下さい。初っ端から、御社の直接契約者=B社と思い込んでしまいました。

投稿日:2019/11/28 21:26 ID:QA-0088747

相談者より

承知いたしました。
ご丁寧にご回答いただき、誠にありがとうございました。
参考にさせていただきます。

投稿日:2019/12/02 10:54 ID:QA-0088785参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

増沢 隆太
増沢 隆太
株式会社RMロンドンパートナーズ 人事・経営コンサルタント

具体的内容

3者契約かどうかも事案次第です。基本的にはおっしゃる通りですが、あくまで一般論であり、契約の具体的内容や作業実態、関係者の関与などは一般論で判断できるものではありません。これ以上の判断につきましては、掲示板ではなく弁護士へのご相談をお薦めいたします。

投稿日:2019/11/29 13:46 ID:QA-0088755

相談者より

ご丁寧にご回答をいただき、誠にありがとうございました。
あくまで一般論でお話いただいていることは理解しておりますので、状況に応じて対応、判断させていただきます。
ありがとうございました。

投稿日:2019/12/02 10:58 ID:QA-0088786参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、個別具体的な状況によっても様々ですし、この場で確答は出来かねる旨ご了承下さい。

その上で申し上げるとすれば、業務委託と外注、アウトソーシングの3つに関しましてはほぼ同義と考えてよいものです。つまりこれら3つの用語が用いられる場合については、御社から先方に業務を直接依頼し御社からは基本的に人員を送らないという方法になります。

これに対し、労働者派遣とは会社間で労働者派遣法に基づく労働者派遣契約を締結し、御社から先方(派遣先)へ人員を送り込みかつ派遣先の指示に従って業務を遂行するといった方法になります。仮にこうした労働者派遣契約を締結せずに人員を送り先方の指示で勤務させますと、いわゆる偽装請負となり労働者派遣法違反を問われますので注意が必要です。

つまりA社であれB社であれ、御社が各々の会社と直接上記いずれかの措置を取られているか否かで判断されることになるものといえます。

投稿日:2019/11/30 18:04 ID:QA-0088770

相談者より

ご回答、ありがとうございました。

人員を送ったとしても、先方指示ではなく先方の依頼に対して自身、もしくは自社の判断、命令により業務遂行する場合は偽装請負・労働者派遣とは異なり、外注・業務請負という認識でよろしいでしょうか。
プロジェクトを遂行する場所が限定されている場合もありますので、念のためお伺いいたしました。

なお直接であれ、間に入る場合であれ、判断基準は同一であること、承知いたしました。

投稿日:2019/12/02 11:18 ID:QA-0088789参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

再度お答えいたします

ご返事下さいまして感謝しております。

「人員を送ったとしても、先方指示ではなく先方の依頼に対して自身、もしくは自社の判断、命令により業務遂行する場合は偽装請負・労働者派遣とは異なり、外注・業務請負という認識でよろしいでしょうか。」
― ご認識の通りで大丈夫です。

投稿日:2019/12/02 17:32 ID:QA-0088799

相談者より

ご回答ありがとうございました。

今回ご回答いただいた内容を参考に、今後状況に応じて対応していきたいと思います。

お忙しいところ何度もありがとうございました。

投稿日:2019/12/02 19:31 ID:QA-0088821大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
この相談に関連するQ&Aを見る
無料・匿名で相談できます。
お気軽にご利用ください。
社労士などの専門家がお答えします。
関連する書式・テンプレート