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休職者の社会保険料・住民税について

休職者の社会保険料・住民税を休職期間のみ会社で負担することになりました。
その場合の給与計算について相談をさせていただきたく存じます。

本来本人が負担すべき社会保険料・住民税を手当として支給し、
そこから通常通り社会保険料・雇用保険料・住民税を控除するという計算方法で間違いないでしょうか?
給与で対応しないとした場合、、経理処理で対応することも問題ないのでしょうか?

また、こういったケースの場合の注意点がございましたら、ご教示いただければと思います。

初歩的な質問となり申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

投稿日:2019/11/14 10:25 ID:QA-0088404

オリーブさん
東京都/その他業種(企業規模 301~500人)

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プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答2

プロフェッショナルからの回答

服部 康一
服部 康一
服部賃金労務サポートオフィス代表

お答えいたします

ご利用頂き有難うございます。

ご相談の件ですが、特別な手当支給での対応で差し支えないものといえるでしょう。給与上で対応しないというのでは、不明瞭な点が残りますしそのような措置はやはり避けるべきといえます。

投稿日:2019/11/14 17:56 ID:QA-0088421

相談者より

ありがとうございます。
確かにイレギュラーなケースだけに不明瞭な点を残したくないので、やはり給与にて対応しようと思います。

投稿日:2019/11/15 20:17 ID:QA-0088453大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

社会保険料の労使折半は、法律できまっておりますので、
そもそも、本人負担分を会社が負担することはできません。

投稿日:2019/11/15 11:55 ID:QA-0088436

相談者より

ご回答ありがとうございます。
役員より本人の負担のない様にとの指示があり、相談させていただきました。
今後の参考にさせていただこうと思います。

投稿日:2019/11/15 20:20 ID:QA-0088454大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
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