外国人従業員への表彰内容
弊社に所属する外国人従業員(主な業務は通訳・翻訳)にフォーカスを当てた表彰を実施したいと考えています。その際に不公平感が出ず日々の頑張りを評価できるような項目を設定したいと考えていますが、なかなかアイディアが浮かびません。もし、他社での事例等あれば教えて頂けますと幸いです。また、参考までに外国人従業員の就業環境としては下記の通りです。
<現状>
①全国の拠点に配属されている
②シフト勤務
③JLPTの級に応じた手当は既についている
④給与形態や手当は日本人従業員と同等
<評価したい部分>
①特定の期間に絞り込んだ表彰ではなく入社以降の日々の評価をしたい
②JLPTの級とは関係なく実際の日本語力・対応力で評価をしたい(但し対象者が多い為、一人ずつ日本語チェックすのは非現実的)
③一人だけではなく一人でも多くの社員が表彰もしくはエントリーできるようなハードルの低い項目を設けたい
(表彰する項目が複数になる事は可)
よろしければ、ご意見頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。
投稿日:2019/11/11 15:59 ID:QA-0088331
- おらごんさん
- 東京都/その他業種(企業規模 301~500人)
この相談に関連するQ&A
プロフェッショナル・人事会員からの回答
プロフェッショナルからの回答
- 川勝 民雄
- 川勝研究所 代表者
ムードメーカー的要素が中心に
▼表彰要素は、通常、どうしても、「・・が出来る」、「・・を知っている」といった「仕事に直接関係する要素にフーカスが当たりがちです。
▼本人がいるだけで、「客に好かれる」、「職場が明るい」、「兎に角、何でも知りたがる」、「日本語化した母国語スラングの良し悪しを教えてくれる」など、普段、考課要素とし難い「雰囲気」、「ムードメーカー」面の要素が中心になります。
▼他方、誰が、評価者になるのかは、選ばれる方以上に難しい問題です。制度してはオープンでなければなりませんが、選者名が漏れるようでも困ります。
▼クリアカットな回答にならず恐縮ですが、後は、御社で知恵を絞って下さい。
投稿日:2019/11/12 12:13 ID:QA-0088348
相談者より
お世話になります。
早速ご回答頂きましてありがとうございます。
ムードメーカーの要素は全く発想にございませんでしたので、参考になりました。
ありがとうございました。
引き続き弊社でも案を出していきたいと思います。
投稿日:2019/11/12 18:27 ID:QA-0088362参考になった
プロフェッショナルからの回答
お答えいたします
ご利用頂き有難うございます。
ご相談の件ですが、文面を拝見する限り日常の研鑽度合いに対する評価と思われますので、そうであれば、各拠点毎に上長等から推薦してもらった方を表彰されるという方法が現実的で分かりやすいと思われます。
一般的に日本人社員よりも努力の差がはっきり出やすいように思われますので、普段職場で接しておられる方による評価が最も参考になるものといえるでしょう。
投稿日:2019/11/12 23:09 ID:QA-0088372
相談者より
ご回答頂きありがとうございます。
ご指摘頂きました通り、上長から推薦という形式が確かに現実的ですね。
ありがとうございました。
投稿日:2019/11/13 17:03 ID:QA-0088385参考になった
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