無料会員登録

日本の人事部への登録は45秒で完了!
※登録内容はマイページで確認・変更できます。

※「@jinjibu.jp」からのメールが受信できるようにしてください。

既に会員の方はこちら

または各SNSで登録

日本の人事部があなたの許可無く投稿することはありません

既に会員の方は
こちらからログイン

ログイン

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・ログイン

ありがとうございます。会員登録が完了しました。
メールにてお送りしたパスワードでログインし、
引続きコンテンツをお楽しみください。

無料会員登録

不正な操作が行われました。
お手数ですが再度操作を行ってください。

会員登録完了・自動ログイン

会員登録とログインが完了しました。
引続きコンテンツをご利用ください。

マイページ

会員登録済み


選択したSNSアカウントは既に会員登録済みです。

試用期間後に使用できる有休の解雇時使用

お世話になります。採用時に付与される有休は就業規則の規定により本採用後に使用できるとなっております。今回、試用期間満了で退職させる新入社員から試用期間の最後に付与された有休残を使用できるはずだから休みたい旨の連絡が参りました。会社側は時季変更権は使えないので、使いきらせるか買い取るかのいずれかの対応をとる必要があると思いますが、拒否することはできるのでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

投稿日:2019/10/30 23:48 ID:QA-0088064

supersalarymanさん
神奈川県/その他メーカー(企業規模 101~300人)

この相談に関連するQ&A

プロフェッショナル・人事会員からの回答

全回答3

プロフェッショナルからの回答

川勝 民雄
川勝 民雄
川勝研究所 代表者

使用させることも、買取ることも不要

▼折角、法定基準(労基法第39条)より有利な「採用時付与」なのに、試用期間中は使えないというのは一寸、残念な気がしますね。
▼然し、試用期間満了を以って退社(会社意思か本人意思か不明ですか)する場合は、「本採用後に使用可」(違法ではない)という条件付である限り、使いきらせるも、買い取ることも不必要です。

投稿日:2019/10/31 10:24 ID:QA-0088071

相談者より

お世話になります。早速のご回答をありがとうございました。そういうことなのですね。これを契機に規程を見直そうと思います。

投稿日:2019/10/31 20:28 ID:QA-0088089参考になった

回答が参考になった 0

人事会員からの回答

オフィスみらいさん
大阪府/その他業種

基本的には退職までに使いきらせるのが常套ですが、退職時に結果的に残った有給休暇であれば買い取りも可能ですが、拒否することはできません。

そもそもの話としまして、労働者の有給休暇権の行使に条件を付けることはできません。

いつでも、自由に、理由を問わず行使できる権利であり、使用者には唯一、時季変更権が認められているだけです。

使用期間中といえども雇用契約は成立しており、採用時に付与したのであれば、当然その時点から使用は可能となるものであって、本採用後から使用可というような条件を就業規則に設けても無効になります。

投稿日:2019/10/31 13:02 ID:QA-0088075

相談者より

お世話になります。早速のご回答をありがとうございました。貴アドバイスが最も納得いきましたので、やはり規程を修正する方向で検討致します。

投稿日:2019/10/31 20:32 ID:QA-0088091大変参考になった

回答が参考になった 0

プロフェッショナルからの回答

小高 東
小高 東
東 社会保険労務士事務所 代表(特定社会保険労務士) 

ご質問の件

まず用時に付与される有休は、その時点で権利が発生しますので、本採用後使用できるというのは問題です。

本採用後使用ということでしたら、本採用時付与とする必要があります。

また、退職時に有休は買い取ることはできますが、買い取る義務はありません。
有休残があれば、退職までは権利を行使できますので、申出があれば退職まで使用できるということになります。

投稿日:2019/10/31 14:04 ID:QA-0088079

相談者より

お世話になります。早速のご回答をありがとうございました。買取はやはり義務ではないのですね。であれば時季変更権を行使できないので使わせる方向で検討致します。

投稿日:2019/10/31 20:31 ID:QA-0088090大変参考になった

回答が参考になった 0

回答に記載されている情報は、念のため、各専門機関などでご確認の上、実践してください。
回答通りに実践して損害などを受けた場合も、『日本の人事部』事務局では一切の責任を負いません。
ご自身の責任により判断し、情報をご利用いただけますようお願いいたします。



問題が解決していない方はこちら
関連する書式・テンプレート
関連する資料

この相談に関連するコラム

注目の相談テーマ